人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私は、不登校・うつ症状で大学を2年留年した後、卒業しました。当時、留年仲間がおらず苦労したので、同じく留年してしまった人の為にブログ作りました。 私の卒業後…日雇い派遣→就職→心身壊し退職。知人の所でバイトしつつヘルパー2級取得→保育士試験受験。結果は不合格。


by ryu_nen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

来週から後期始まるけれども。。。

こころがざわざわする。。。

わからない。
大学、卒業するんだよね?
留年生活終わりにするんだよね?私。

最近、病む原因は大学の卒論にあると確信するようになった。
大学行くってことは、そこに突っ込んでいくってことだ。

来週から後期が始まる。
後期だけで50万円以上するんだよ?
このままだと、またドブに流しちゃうよ。

あと半年、本当に通学するなら大学で学生カウンセリング受けて
病院にもいった方がいい。
でも、通院という形になったらお金もいるだろう。
薬だって飲み続けなくちゃいけないだろう・・・

自分ひとりではそうなったら無理だ。。。



親になんでいえないの?
あんたの親でしょ?

そこまで苦しんで、どうしてまだとりつくろうとするの?
どうして、親の前では、何も考えてないような、陽気なフリをするの?

親や私の前で、「死にたい~。死にたい~。」ってつらい時、
泣ける妹が心底うらやましかった。
「家族なんだから、私のこといたわってくれて、当たり前でしょ!」と
大柄な態度の彼女がうらやましかった。

そんなあいつは嵐のように家族に迷惑かけて
でも、自立してさっさと20歳で家を出て行った。

結果的に
親に何も言わずに育った私の方が親に迷惑かけてる。
皮肉な結果だ。

どうして私はいえないの?

こんなのいじめられてるのが親にいえなくて、死を選ぶ子と同じだ。
私はあの子たちがいかに親を愛してるかが痛いほどわかる。

親に心配かけたくない。
親を悲しませたくない。

隠したかった気持ちが痛いほどわかる。

人を傷つけない最大の方法は、(文を書くことにおいてだけども)
「針のムシロをかぶるように、すべての針を自分に向けることだ」と
田口ランディさんはいってた。(ような気がする。)
そうすれば人に刺さる針はない。

でも、それはとても危ない。
自分が命を落としてしまうかもしれない荒業だ。
みんながみんなできることではない。

でも、できるならそんなふうに私も生きたい。


あーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
あれないこれない言ってないで

自分で乗った船なんだから、
最後まで責任持って、自分の力で漕ぎきってやる!!
by ryu_nen | 2005-09-21 09:52 | 親子関係。