人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私は、不登校・うつ症状で大学を2年留年した後、卒業しました。当時、留年仲間がおらず苦労したので、同じく留年してしまった人の為にブログ作りました。 私の卒業後…日雇い派遣→就職→心身壊し退職。知人の所でバイトしつつヘルパー2級取得→保育士試験受験。結果は不合格。


by ryu_nen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

絵本と児童書を読んでみた♪

コメントが遅れていて、ごめんなさい。ゆっくり返しています・・・^^;


最近、図書館によく行っている。
家から近くてお金がいらない。それは図書館が一番だから。

本も読むが私はよくたち歩く。

今日は絵本や児童書のコーナーにいてた。

児童書は一般書より、ファンタジーで想像力を刺激されるようなものが多く、
イラストなども多く入っているので、見ているだけでとても楽しい。

頭が難しいことを考えすぎいて、混乱している時には
易しい言葉で書かれている児童書は
スッと頭の中に入ってきて、とても助けれらる。

今日、とても綺麗な表紙の児童書を見つけた。アメリカかイギリスの本で
メープルヒルの奇跡
ヴァージニア・ソレンセン 山内 絵里香 / ほるぷ出版
ISBN : 4593533856
スコア選択:

イラストを描いていたのは、はまのゆかさんだった。
曲線と直線の鉛筆の線とパステルカラーの色彩。水彩画だろうか?
見ていると自然とと気持ちが落ち着く。
とても繊細で気持ちの優しい人が描いてるんだなって、わかった。
はまのさんは「13歳のハローワーク」の絵も描いていた人で、
村上龍さんに自分の絵葉書を贈ったことがきっかけだったそうです。

同じ、はまのゆかさんの絵本があった。
ペットショップ・モピ
はまの ゆか / PHP研究所
ISBN : 456968498X
スコア選択: ※※※※
メモ:色彩が優しい。見ていて飽きない絵本。

お話は、モピというペットを売るペットショップの話なのだけれども
どのページも色が優しくて綺麗で、本当癒されました^^
色ってすごい力持ってるね♪

大人向けの本もいいけれども、絵本も児童書もいいなあ^^と見直した図書館でした。
煮詰まったときはまた行こうと思う。
by ryu_nen | 2005-09-28 23:08 | ストレスと付き合う