私は、不登校・うつ症状で大学を2年留年した後、卒業しました。当時、留年仲間がおらず苦労したので、同じく留年してしまった人の為にブログ作りました。 私の卒業後…日雇い派遣→就職→心身壊し退職。知人の所でバイトしつつヘルパー2級取得→保育士試験受験。結果は不合格。


by ryu_nen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

爪噛みと自傷癖(?)

私はひどい爪噛みの癖があります。

(この記事は一部自傷行為的な内容が含まれますので
気分が悪くなりそうな方は読み飛ばして下さい。)


それも爪を噛むだけでなく、指先の皮も噛んだり
それだけでは足りず自分で指先を傷つけたりしてしまいます。

何かが自分の思い通りにいかない時に必ず起こります。

最近、この癖はADHDの人に多いことを知りました。

芸能人でも爪噛みさんはいるみたいです。
女性の場合は「セクシーでイイ!」という意見もあるみたい^^;
ちょっとの癖ならのんきにいえるかもしれないけれども。。。

特に冬場は乾燥しているので、手が荒れやすく、ますますひどいことになります。

それなのに、まだやろうとしてしまう。。。

マニキュアを塗ってもダメ。
ストレス性のものなので、我慢するとよけいにひどくなってしまう。
バイターストップという爪噛み防止の薬は使ったことないのだけれども。
本当に爪が噛めなくなったら、暴動を起こしてしまいそうなんだもの・・・

一体、自分を傷つけたところで、何が変わるというのだろう?


「何も変わらないんだよなあ。」

そう思うとハンドクリームを出してきて、自分の指先に塗ってやった。

これからも、傷つけたくなったら、そのまま衝動で傷つけるのではなく、

「どうしたんや~。あんたはよくやってるよ~。」と自分に言って

ハンドクリームを
優しく塗ってやろうと思った。

ハサミは机に置いてね(^^


爪噛みの参考サイトはこちら
[PR]
by ryu_nen | 2005-10-03 11:11 | ADHD