私は、不登校・うつ症状で大学を2年留年した後、卒業しました。当時、留年仲間がおらず苦労したので、同じく留年してしまった人の為にブログ作りました。 私の卒業後…日雇い派遣→就職→心身壊し退職。知人の所でバイトしつつヘルパー2級取得→保育士試験受験。結果は不合格。


by ryu_nen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

I LOVE U (アイラブユー)の全曲感想

アイ ラブ ユー
Mr.Children Kazutoshi Sakurai Takeshi Kobayashi / トイズファクトリー



9月21日の記事で発売のお祝いはしましたが、まだきいてなくて、
レンタル開始で、やっと全曲一度通して聴きました。貧乏なもので・・・^^;
アルバムの全体感想としては、「愛(ラブ)の良さだけでなく、嫉妬、憎しみそこから起こるテロ、戦争など簡単には言語化できない(ハート)や衝動を表現した」ということで、もっと重いアルバムになるのかと思っていたが違っていて、あまりそのような愛の負の面については感じなかった。

代わりに、未来は呼び寄せるもの。自分で変えてみせるものという
ポジティブなメッセージをもらえた。

それから、「飛行機のイラスト」「飛べるよ」「羽根を広げて」「跳べ」といったように
飛ぶことに関するイメージがアルバムに多いように感じた。
「自分で自分にかけてしまってる呪縛や思い込みを解けば
あなたはもっと羽ばたける」ってことをいいたかったのかなと思ったけれども
単に物理的にも、飛べちゃう気がしたよ!馬鹿みたいだけれどもさ。
鳥とか飛行機とかみたり、パラグライダーとか飛ぶものをやってみたくなった!!

私がこのアルバムでスペシャルソングを決めるなら「跳べ」です。
そして、一番衝撃的だったのは「隔たり」です。
逆に一度ではよくわからなかったのは「潜水」かなあ。

でも、年々私のミスチル離れが進んでるような気がする。
昔は雑誌や関連商品をすべて買ってたし、
桜井さんを教祖様のように慕っていた時期もあったのに。
まあ10年も聴いていればいろいろ私も変わるよね^^

以下は
全曲聴いた第一印象についての短い感想です。
私が思ったことや発想したことを自由に本音で書いてます。



1.Worlds end
「誰か助けてくれないかな」って人を探したり待つことが多い私。
でも「僕の放つ光が君の足元を照らす~」というように
私も誰かの光になりたい。光を送りたい。そうなれる存在なんだ!そう思えた歌でした。

2.Monster
異常な世界。妙な気分。。。でもこういうのも好き。

3.未来
「自分を信じたなら ほら未来が動きだす~」というところが印象的。
思春期から大人になっていく時の
描く夢や希望と自分の限界が見えて怖い気持ちや
あきらめを覚えてしまった時の気持ちを思い出した。
あやうくてもろいあのころの自分と今の自分がオーバーラップした。

4.僕らの音
さわやかなバラード。
「間違ってない~」「正解もない~」というところに
自由になれるような気持ちがして笑顔になれた。

5.and i love you

未来は勝手に来るものではなくて、自分で呼び寄せるものなのかな。
未来についての考えを変えてくれた歌かも。
BANKBANDのインタビューにも
「今日何を選ぶかで未来は変わる」と書いてあったことを思い出した。

6.靴ひも
久しく人に会いたくて急いだことが私にはないです。
ああ青春だよお。いいなあ。私もこんな気持ちになってみたい!!

7.CANDY

最後の「君が食べておくれ」っていうところで・・・
「食べて」っていうのが、「愛して。受け入れて。」って言ってるように思えた。
「食べる」って優しくてそして、官能的だなあと思ったのは私だけ??

8.ランニングハイ
「フライ・ダディ・フライ」の主題歌。映画は見逃してしまった><
こんな時代でも、いくつになっても青春はできる!さわやかに生きれる!
そう思わせてくれた歌。

9.Sign
この世にこんなに優しくて、大切にしたい愛ってあるんでしょうか?
私は疑ってしまう。でも、いつか必ず見つけたい。

10.Door
桜井さんのシャウトと手拍子が印象的。

11.跳べ
こういうの待ってました!!ノリノりダンスできちゃう歌☆大好き大好き!!
頭が沸騰しそう!体の細胞が生き返る感じ!ライブで聴きてええ。
「ここは出発点」「ここは滑走路」というところで思わず涙。
「離陸せよ」という歌詞に思わず手を広げて飛んでいけちゃう。

12.隔たり
正直いうと。。。聴く前にコンドームのカタチのイラストと歌詞にすでにヤラレタ。。。
「それに応じる~」という桜井さんの声に欲情ものでした!!←バカですいません><
どうにかなりそうで本当やばかったので、一晩置いてから聴きました(笑)

13,潜水
深海を思わせたけれどもいまいちよくわからない。。。
「ああ生きてるって感じ」っていう歌詞がなんとなく
ギャグ漫画のピュージャガを思い出したのは私だけね。。。^^;
[PR]
by ryu_nen | 2005-10-14 14:09 | オススメ作品&番組