私は、不登校・うつ症状で大学を2年留年した後、卒業しました。当時、留年仲間がおらず苦労したので、同じく留年してしまった人の為にブログ作りました。 私の卒業後…日雇い派遣→就職→心身壊し退職。知人の所でバイトしつつヘルパー2級取得→保育士試験受験。結果は不合格。


by ryu_nen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ADHDは診断書をもらうべき?

ADHDっぽい私は診断書をもらうべきでしょうか?

私の友達にアスペルガーっぽい子がいるのね。
その子も卒論書いてるんだけれども、進みが良くないのね。
もともと、うつなところや感情表現が激しいところがあったし、病院にいくことを進めてみたの。

その子がいうには、
「もし病気や障害で卒論が遅れてるなら、
医者に診断書を書いてもらったほうがいい。
そのほうが先生や大学にサポートしてもらえるから。」っていうのね。

アメリカの大学では、ADHDと認定されるとレポート提出を待ってもらったりしてくれる制度があります。

その子が聞いたところによると、私の大学も診断書があった方が
大学もなんらかの対応をしやすいそうなんです。

診断書って大学病院でしかとれないってネットでみたんですが…

うーん。診断書を取ったほうがいいのかなあ。
てか私がとれるものなのかな。。。
単なるサボリか、私が馬鹿なだけかもしれないし。。。

最近は週一回大学のカウンセリングを受けていました。
そこでは「あまりADHDにこだわらず、あなたの個性として考えていきましょう」
っていわれてたんだけれども、
一度また近くの病院に行ってみるべきか、ちょっと考えてます。
[PR]
by ryu_nen | 2005-12-27 01:53 | ADHD