私は、不登校・うつ症状で大学を2年留年した後、卒業しました。当時、留年仲間がおらず苦労したので、同じく留年してしまった人の為にブログ作りました。 私の卒業後…日雇い派遣→就職→心身壊し退職。知人の所でバイトしつつヘルパー2級取得→保育士試験受験。結果は不合格。


by ryu_nen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

就職したいな~

新入社員の友達と会ったのですが、フリーターするか~と思ってた私も就職したくなりました。
私ね、卒論の取材先に1年間通ったけど、取材先の人が心を開いてくれなくてやりにくかったの。
その話をしたら、社会人の友達は当たり前だって言う。三年~五年、信頼関係作るのにはかかる。その子は朝30分前には出社するし、新入社員が毎日トイレ掃除をする変なしきたりもあるらしい。でもそれをやる中でまわりに認められていくし、信頼も少しずつされるし、社会ってそういうものだってサ。理不尽な事ばかりだけど会社の愚痴や悪口を言うのは違う。お金もらってるし、仕事も教えてもらうし、仕事のミスを上司が一緒に謝ってくれる事もある。世話になってるのに愚痴を言うのはおかしいって彼は言うの。
最近、社会人の友達の仕事の愚痴や不満を聞く事が多い中で、彼の意見は格好いいなって思った。
人間できてるっていうか、大人というか。私も今まで甘かったのかなって思って。
彼を見てると、好きな仕事でなくても、社会に出て学ぶ事はあるし、経験ができる事があるんだな。
そういう経験がある方が、人生得だなって思ったの。せっかく恵まれた状況にあるのに、それに甘んじて愚痴ぱっかりの人って格好悪いし、その人自身も損してるよ。
だからそうならない為に、今からじゃ遅いけど就職いいな~って思いました。
[PR]
by ryu_nen | 2006-01-22 00:21 | 留年日記