私は、不登校・うつ症状で大学を2年留年した後、卒業しました。当時、留年仲間がおらず苦労したので、同じく留年してしまった人の為にブログ作りました。 私の卒業後…日雇い派遣→就職→心身壊し退職。知人の所でバイトしつつヘルパー2級取得→保育士試験受験。結果は不合格。


by ryu_nen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

育てたように子は育つ。

進路の事でまた親と衝突。
「大学にもいかず二年も…いい加減にしなさい!」という母に
大声でキレる私。「一月中は卒論をまとめて二月から就活する」という私に、
「大声でごまかしてるだけでしょ?」という母。
でも大声でキレる。というのは両親が私たちにいつもやってきた方法だ。仕事が忙しかった彼らには子どもと向き合う時間がなかったのだから仕方ないけれども。
自分たちに都合の悪い事はどなりちらす、そうやって子どもたちを黙らせてきた。
だからそれを今度は子どもがやってるにすぎない。

世界に一つしかない家族なのに味方にならずに、どうして敵同士になるんだろう?
温かく、おだやかに話あえないのだろうか?
親の振る舞いをみて子どもは自分の振る舞いを覚えていくのかもしれないね。
そんなわけで私は両親の悪いところを受け継ぐ大人には、ならないぞ!と思いました。
[PR]
by ryu_nen | 2006-01-22 19:51 | 留年日記