私は、不登校・うつ症状で大学を2年留年した後、卒業しました。当時、留年仲間がおらず苦労したので、同じく留年してしまった人の為にブログ作りました。 私の卒業後…日雇い派遣→就職→心身壊し退職。知人の所でバイトしつつヘルパー2級取得→保育士試験受験。結果は不合格。


by ryu_nen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

希望の職についた友達。

私のしたい仕事をしている友達と話した。
それはとても希望がある仕事で、夢を与えれる仕事だと私は思っている。
資質も問われるし、需要も少なくて、選ばれた人しかできない仕事。

そんなラッキーな仕事に就けた友達と話していた。
しかし、私が相手であるせいか、ほとんどが愚痴。
迷惑な客の話や、給料の安さや待遇の悪さ。駄目な上司の話…

聞いてるとなんか悲しい…。

他にもやりたい人がたくさんいる仕事なのに。
やりたかった仕事だし、運良く仕事に就けたのに。
好きな仕事ができて、お給料もらえる人なんて限られた人なのに。

わからない。
でも、きっとその仕事をしてる人しかわからないつらさがあるんだよね。
それがわからないのはその仕事を私がしていないから。
だから、友達には何もいえなかった。いわなかった。

でも、なんか悔しかったし、仕事の仕方がもったいないと思った。
もっと夢や素晴らしさを語って仕事をしてほしかった。

でもそんなこと、他人に期待したって仕方ないよね。
他人は他人の考えがあるんだもの。



私は、素晴らしさを語れる人間になろう。
夢を希望を語れる人になろう。
愚痴ではなく、感謝を言葉にできる人になろう。
そう思う。
[PR]
by ryu_nen | 2006-01-29 23:07 | 留年日記