私は、不登校・うつ症状で大学を2年留年した後、卒業しました。当時、留年仲間がおらず苦労したので、同じく留年してしまった人の為にブログ作りました。 私の卒業後…日雇い派遣→就職→心身壊し退職。知人の所でバイトしつつヘルパー2級取得→保育士試験受験。結果は不合格。


by ryu_nen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日は私にしては前進。

ほかの学生さんのブログを見ていると、テスト中な方がけっこういらっしゃいますね。
おつかれさまです。
うちの学校はやる気なくて、もう夏休みです。
昨年までは20日ころからもう休みでした。そいう学校です^^;


今日はですね、私にしては前進の日です。
なんか機嫌もけっこういいんです!

シロクマさんに、一週間やれることだけでもやったほうがいいといわれ、やる気になりました。

なにしろ私は一日寝てるだけの日もけっこうあるのです。。。><

そんなわけで、やる気になるだけでも前進。

まず
必ずやるべきこと。
できればやったほうがいいこと。
やりたいこと。

を書き出しました。

でその中で、今日できたことは

昨年まで、卒論の取材先で取った写真を取材先のNPOに送る。
これは以前から頼まれていたのですが、卒業もできてないし
うまく人間関係ができずに途中でそこへいくのをやめた経験もあって、
足が遠のいていたのです。
でもなんとか、CDRにいらいらしながら
まとめてデータを落としメール便で送ることができました。

取材先の人にもおわびの電話して、まだ大学にいることを伝えると
「いろいろあるさあ」と励ましてもらえました。
さすが子どもとかかわって30年な人であるだけに温かい先生でした。

あとは友達などのメールや電話を返していないものが20件ほどあったので
半分はとりあえずメール送る。
「調子が悪かった」ということも素直に書けた。
だって、調子悪いものは仕方ないよ。
ってちょっとそういう自分も認めれるようになった。
だから、素直に「調子悪くて連絡できなくてごめん」って言えたのだと思う。

本当、私って浮き沈みが激しい。会う約束とかできない。最近。
そのときになると、落ち込んでいけなくなったりする。

その日、その日で、その場その場で考えていくしかないのかな。
自分と相談しながら。
前はそういう人みると嫌だったけど、今はけっこう尊敬する。

あと半分のメール返信はまた明日以降にしよう。

必ず卒業する為に、やるべきことは、

卒論の枚数を増やすこと。20枚から30枚に。
あと単発の論文を一本書くこと。レポート3から4枚。

これができてれば、担当の先生に連絡すれば、9月卒業もありえるかも。

でもね、なーんと先生が今、夏休み中でいないのね><
まあ、今まで連絡しなかった私が悪いんだけれども。
3日まで休みだそうで、4日以降に会ってもらえるかもしれないっす。
それまで、論文と、卒論を増やすしかないねえ。
私にできることは。

あとは恐ろしいかな夏休み中に一週間の研修ってやつがあるのね。
これが卒業必修。
事前に、講義が三回あったんだけれども、私サボってるんですね><
この講義も必修なので、この時点で、卒業はありえないわけです。
それにその研修自体も知らない人ばっかなとこで、一週間すごさないといけないので
体調が悪ければいけません。。。
これって迷惑かけまくりなので。。。私はメンバーに入ってるかなぞです。
担当の先生にきいてみるしかないね。。。
ああ、はやく先生かえってきてね。
っていうか、今帰ってきても、論文できてないからダメなんだってば><

そんなわけで、先生が帰る3日まで、卒論と論文をやるしかないよね。。。
一週間の研修は、私の力ではどうにもならないしねえ。。。
それに、調子が悪いか良いかっていうのも、私がコントロールできるはずなんだけれども
まったく検討つかないし。。。
今日はよかったから、人とメールしたり電話したりできたけれども。
明日以降どうなることか。。。

自分と相談しながらやってみます。
あんまり追い詰めると何もできなくなるので^^;よわよわです。
今は卒論と、短発の論文もう一本。なんとか形にする道が一番かな。

昨年の秋卒業認定のしめきりは6日あたりだったんだよねえ。。。
そうすると、もうあんまり時間ないけれども。

昨年の「ダメだった」って言う経験があきらめを助長してることに怖いと思う。
本当は経験があるからこそ、もっとよいものができるって思いたい。

悪いことは考えずにいこうと思います。
大学だって、私のこと、卒業させたくないわけじゃないはずだし。。。

明日のことはまたここで報告します。

こんなちっぽけなことで、留年しててすみません。
[PR]
by ryu_nen | 2005-07-30 01:02 | 留年日記