人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私は、不登校・うつ症状で大学を2年留年した後、卒業しました。当時、留年仲間がおらず苦労したので、同じく留年してしまった人の為にブログ作りました。 私の卒業後…日雇い派遣→就職→心身壊し退職。知人の所でバイトしつつヘルパー2級取得→保育士試験受験。結果は不合格。


by ryu_nen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手作りカレンダー

最近、カレンダーを自作しました。
これが、けっこう効果ありでした。
ADHDの人は時間の感覚がわかりずらいということがあり、ぐずぐずしたり、予定通り動けないことがあります。それを解決する為に時間を目に見えるようにしました。

まず、月曜日から日曜日までを縦に並べた縦型のカレンダーをエクセルで作ります。
そして、一日ずつに「午前・午後・夜」と三つの枠をとっていくのです。
そうすると、一日に三コマ時間枠ができることになります。
週21コマの間で、14コマを限度として予定を入れて行きます。
そして一日に入れるコマはだいたい二つまでと決めておきます。

そうすると、以前よりずっと時間の見通しが立て易くなりました。

それでもやっぱり予定いれを失敗してしまうこともあるんですが…
体調が悪かったり、気分が悪かったりして、なかなかうまくいきません。

でも、これがなかった時よりは時間が目に見えて、落ち着けるようになった気がします。
by ryu_nen | 2006-05-15 21:26 | 留年日記