私は、不登校・うつ症状で大学を2年留年した後、卒業しました。当時、留年仲間がおらず苦労したので、同じく留年してしまった人の為にブログ作りました。 私の卒業後…日雇い派遣→就職→心身壊し退職。知人の所でバイトしつつヘルパー2級取得→保育士試験受験。結果は不合格。


by ryu_nen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

採用の電話

就職活動を少ししていたのですが、採用の連絡がありました。

受けれそうなところは、受けれるところから受けていたので驚き。

就職したい方へ
「仕事を選ばなければ、ある」というのは本当です。
私は既卒で正社員経験がない未就業者です。
二年留年していたし、大学も三流大です。
それでも採用ありました。
20代で、やる気があれば、雇ってくれるところあります。
長い間、就職がないと言ってたけれども、私の選びすぎだったんだなと思いました。
だからもし留年したので、就職が心配という方がいたら、大丈夫ですよ☆
これはジョブカフェの方にも聞いたのですが、
面接では、「単位が足りなくて・・・」と理由を言って、これからのやる気をアピールすれば、大丈夫だそうです。意外と留年者は多いそうで、面接官もそこまで気にしないそうですよ^^
「病気で留年」などの理由は、企業さんも雇った後のことを心配されるたり、誤解を招くそうなので、ふせておいたほうがいいそうです。

その代わり、私が採用されたとこは
早朝・深夜勤務あり残業ありで手当てなし。休みも不定期
あと三ヶ月は保険がないので、つまりアルバイトってこと?!
それでも社員になりたかったのは、親も心配してるし。
兄弟も仕事やめそうだし、私が働いたほうがよくって^^;

でも、正直体が持たないかも。
接客業なので精神的にもやばそう。
11月からだけれども、すでに体がストレスで体が変に力が入ってる。

出社拒否しそう。。。今から前途多難ですが、できる限りがんばります。
[PR]
by ryu_nen | 2006-10-30 22:00 | 留年日記