私は、不登校・うつ症状で大学を2年留年した後、卒業しました。当時、留年仲間がおらず苦労したので、同じく留年してしまった人の為にブログ作りました。 私の卒業後…日雇い派遣→就職→心身壊し退職。知人の所でバイトしつつヘルパー2級取得→保育士試験受験。結果は不合格。


by ryu_nen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

やっぱり、頑張らなきゃ。

この一年のブログを読み返すと、それなりに成長してる感じはする。就職も一度はしたし。退職したけど。薬に頼るのもやめたし。
それに、自分の不調はうつにあるのではないと思うようになってきた。うつを薬で調節できたところで、うつになる原因を探らなくちゃ、本当に治ったことにはならない気がする。うつは症状であって、原因は別にあるはず。
私の場合、やっぱり育ちの上で我慢を重ねすぎて自分をねじまげてきたことが、不調の原因な気がする。自分をわざと窮屈にさせる考え方が身についてしまってるというか…。その考えが自分を苦しめてる気がする。いつも、こんなんじゃ駄目だ!もっと頑張れ!って自分にいう。やめたくてもやめれない。自分を追い詰めないと不安だから。頑張ってないと、ここにいれる資格なんてないんだと思ってしまう。どうしてこんなに無理してしまうのかわからない。
このあたりをなんとかしない限りは、ある日突然、燃え尽きてヒキコモリになるのも続くだろうし、人間関係のトラブルも続きそう。まともに働くこともできないだろう。こんな状態で本当に治療したら良くなるのかな。でも、これ以上自分を傷つけない為にも、まわりの人を巻き込まない為にも頑張らなきゃ。…って、また頑張っちゃってんな(^_^;)一人で稼いで、一人で治療をしようなんて、背負いすぎだよ。性格だから仕方ないのか?

今は人間関係の摩擦が少ないバイトしてるけど、ちょっとランクアップして、ドラッグストアのレジとか、ファミレスなんかで働いてみたいな。就職してた時はお客さんに満足にお茶もだせなかったから、情けなくて。ドラッグストアはコスメや健康に興味あるし、物を管理するのはわりと得意だからできるかも~って思ったからなんだけど(^_^;)

でも、まぁ、今は健康になるのが先だな。
頑張っちゃいけないけれども、やっぱりこのまま親元で肩身狭く生きるのは嫌だし、知り合いの目を避けてコソコソ生きるのも嫌だし、頑張らなきゃって思う。
[PR]
by ryu_nen | 2007-02-05 03:00 | 留年日記