私は、不登校・うつ症状で大学を2年留年した後、卒業しました。当時、留年仲間がおらず苦労したので、同じく留年してしまった人の為にブログ作りました。 私の卒業後…日雇い派遣→就職→心身壊し退職。知人の所でバイトしつつヘルパー2級取得→保育士試験受験。結果は不合格。


by ryu_nen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

生きることは泳ぐようなもの。

癒し系の本に書いてあった。
生きることは、泳ぐようなもの。力を抜けば浮いてくる。って。

そうかもしれない。
子どもの頃、息継ぎの仕方がわからなくて、25mがどうしても泳げなかった。もがけばもがくほど沈み、私はカナヅチと笑われた。でもある日、息継ぎの仕方がわかって、80m泳いだ。次の日は500m泳げた。ついには水泳部に入部し、今ではとても楽に泳げる。

そんなもんなのかもしれない。

私は息継ぎの仕方がわからなくて苦しくなったみたいに、生き方がわからなくて、溺れてるのかもしれない。
自分の身体の使い方や心の使い方がわかってないのかも。
どうすれば傷んで、どうすれば治るのか、よく考えると知らない。
めちゃくちゃに使っている。
どうやって生きていくのが、自分にとって負担が少ないのかを知らない。
自分の体のことも、心のこともちゃんと勉強したことなんてあんまりない。
そのことに気づいた。
[PR]
by ryu_nen | 2007-02-10 17:26 | 留年日記