私は、不登校・うつ症状で大学を2年留年した後、卒業しました。当時、留年仲間がおらず苦労したので、同じく留年してしまった人の為にブログ作りました。 私の卒業後…日雇い派遣→就職→心身壊し退職。知人の所でバイトしつつヘルパー2級取得→保育士試験受験。結果は不合格。


by ryu_nen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

できそうな仕事か、やりたい仕事か。

希望する職は、接客とか販売とか、インストラクターとかガイド業とか
人と接する仕事がいいです。

でも、私は、人と接するととても疲れてしまう。
臨機応変な対応も苦手です。


そうすると、
手先も器用だし、一人でずーーーっと作業してるのは得意だから
製造とか、掃除とか、作業系の仕事を探そうかなって思ってたりする。
今の仕事もそうだし。
箱をおったり、紙を切ったり、ものを作るってすきだ。
モノを作るのは、集中して何時間もできちゃう。
子どものころから一人で家にいる時は、何かを作ったりしていた。

作業だって、人とのかかわりはないわけじゃないけれども。
協力もあるし、教えてもらったりすることもあるし。
ずーっと個人作業っていうわけでもないけれどもさ。
それに速く正確な仕事はわりと苦手だったりするしなあ。
全部の作業系の仕事ができるってわけじゃないけれども。

でも、それって、私のやりたかった仕事じゃない。
なんか、作業系の仕事してると、いつまでも私は自分を卑下してしまうんだろうなって思う。
私はそういう仕事しかできないの。ってね。
なんか、そんな仕事を選んでいいのかなって思ってしまう。

それなら、苦手な接客をやってみてもいいのかもしれないけれども。

どうなんだろうなあ。。。

今は身なりを整えるのが、もうしんどいからなあ。。。
接客でも、わりとモノに接してる時間が長い仕事がいいなあ。。。
そうしないと持たないだろうな。


手先の器用さや、個人作業に何時間も集中できる強味を活かして
仕事したほうがいいんじゃないかなって最近思ったりもする。
[PR]
by ryu_nen | 2007-02-13 01:48 | 留年日記