私は、不登校・うつ症状で大学を2年留年した後、卒業しました。当時、留年仲間がおらず苦労したので、同じく留年してしまった人の為にブログ作りました。 私の卒業後…日雇い派遣→就職→心身壊し退職。知人の所でバイトしつつヘルパー2級取得→保育士試験受験。結果は不合格。


by ryu_nen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

うつになろうとする生き方。

うつ病や気分障害になる原因はわかっていないそうだ。

しかし、過度のストレスがかかったり、働きすぎると、脳の働きに異常が起こって、発症するのではないかと言われていると先生はいった。

私はうつ病っていうより、うつ病に自らなるような生き方をしてるように思う。だから、それをやめればいいだけのことだ。

親の期待を一心に背負って、頑張ってきた。
長く母の代わりに家事をして家族分のご飯も当たり前のように作っていた。それが本当に当たり前のことだった。自分って、えらいなとか思ったことない。

恋愛も、ここ数年ちゃんと恋人として付き合った人はいない。いつも不安定な付き合い。そんな付き合い方では、参ってしまって当たり前だ。
仕事も超勤続きで、緊迫した雰囲気の職場を選んだし、次に選んだ会社も業界では名前を知らない人はいない有名会社を受けた。
それは、無茶ってもんだ。

やっていける人は一部の人間だ。

そこで、私がやっていこうと無理をしていたら、そりゃ身体も悪くなるだろう。

うつ病っていうより、持ってる力以上を出そうとして、身体が悲鳴を上げてるだけじゃないのかな。

これを薬で打破しようっていうのは違うでしょ?

なんか、わざと病気になるようなことしてるんじゃないかとそんな気までするんだよ。
[PR]
by ryu_nen | 2007-02-18 15:01 | 留年日記