私は、不登校・うつ症状で大学を2年留年した後、卒業しました。当時、留年仲間がおらず苦労したので、同じく留年してしまった人の為にブログ作りました。 私の卒業後…日雇い派遣→就職→心身壊し退職。知人の所でバイトしつつヘルパー2級取得→保育士試験受験。結果は不合格。


by ryu_nen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

生まれ変わりたい。

なんていうかな。今までの私の考え方って、「生まれ変わりたい」っていう考えだったかなって思う。
今の自分を全否定して、必死に変わらなくちゃって思ってた。今の自分は全部が駄目で、だから頑張らなくちゃって思っていた。
自分は頑張りや治療によって、まったく別の何かになれるというような感じ。
今のドジでノロマな私とはおさらばできるんだって思っていた。治療すれば。希望の職に就けば。

でも、それは違うんだね。生き方をまるごと入れ替えることはできない。方法を少し変えることはできるけれども。
治療って、今の自分の悪いところや、嫌なところをきりおとすことじゃないんだね。
そういうのとも、上手に付き合っていけるってことだ。

だいたい、私が人がうらやむようなスーパーマンになったところで、それって、もう私じゃないよね。
憧れてる人はいるけど、その人とまったく同じになったら、それって私じゃないよ。

人生一回きり。生まれ変わりたいとか、自分を全部否定してしまうのは違うんじゃないかな。
一回しかない人生なのに、自分を全部否定してたら、否定したままで終わっていく。この人生は駄目で次の人生はよかったとか、そういうことはできない。
今、ここ、たった一度だけの貴重な人生なんだよ。それをよりよく生きる為の治療であって、生まれ変わるための治療ではないよ。
[PR]
by ryu_nen | 2007-02-18 15:39 | 留年日記