私は、不登校・うつ症状で大学を2年留年した後、卒業しました。当時、留年仲間がおらず苦労したので、同じく留年してしまった人の為にブログ作りました。 私の卒業後…日雇い派遣→就職→心身壊し退職。知人の所でバイトしつつヘルパー2級取得→保育士試験受験。結果は不合格。


by ryu_nen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ストレスマネジメント

就職支援センターにて、ストレスマネジメントを学んだ。
今までの自分の状態はまさにストレスが発生して、不調が起こり、不調が起こるから状況を改善できず、また悪くなるまさに悪循環。その通りだった。
できそうなことをしなさいと言った先生の言葉の意味がわかった。人間は、できるかわからないことをすると、エネルギーが消耗して不調が起こりやすい為だったんだとわかった。私にとって就職や留年はまさに闇の世界で、見通しなんてなくて、ただ走らされて、疲れてたんだね。
今まで、できなくても、やりたいことをやってきた。それでは不調になって当然だ。
あと、身体と心は違うものではなくて一体なんだって。身体が疲れれば休息したいから、気持ちも後ろ向きになってくる。これは病気でなくて正常なこと。身体がだるいとき、どうしてなのか分からなかった。病気なのかと思っていた。でも本当は身体を使いすぎてるサインだったんだね。
今まで不眠とかうつとかそればかり見ていた。そうなった自分は駄目で弱い人間なんだと思っていた。
でもそれは身体のサインや警告であって悪いものではないことがわかった。
適正な判断をして、自分の力を知り、問題に取り組めば必ず良い結果は出る。
ストレス症状が出るのは、弱いからじゃなくて、適切に判断できていなかったり、取り組み方がわからないからだそう。
それから、緊張すること。適度な緊張状態の時、一番自分の力を発揮できる。
頑張ろうと過度に緊張すると、逆に出せる力は落ちる。頑張ることがいつも善ではない。
大切なのは、自分の持つ力を最大限発揮すること。それが良いこと。元々、自分にないものを引き出そうとするから苦しむんだ。
自分の力を発揮する為に、自分の力を客観的に知る。適度な緊張が保てるような環境と人間関係をそろえる。人に協力を求めるのも、自分の力のうち。
コミュニケーションは大切。人には得意不得意があるので、すべて自分でやろうとすると負担になる。
ストレス自体は悪くない。ストレスの原因への捉え方は、性格による。性格はうまれつきじゃない。ただ環境の中で一番自分が生き延びれるスタイルが身についただけだ。
今まで、ストレスの元を避けることや不眠やうちをなくすことばかり考えていて、どういうメカリズムで起こるか知らなかった。
起こった症状をなんとか薬で消そうとしていた。でも、それではいつまでも症状自体はなくならない。症状はサインなんだから、原因を発見して、取り組み方や受け取り方を変えれば改善する。不調が起こる原因がわかれば、それが起こらないように対処できる。
出来ないことはやらなくていい。自分の中の力を発揮することを重視しよう。
やれそうなことに挑戦しよう。
身体のダルさとか、気分の落ち込みを、嫌なものだと思うのはやめよう。それは私が自分を守る為に出してるサインなんだからありがたいことだ。
自分にできなさそうなこと、自分のなかにはなさそうな力を引き出そうとするから今まで不安だった。でもそうでなくて、自分の持ってる力をできるだけ、発揮する為にはどうすればいいかと考えてみよう。自分の中にあるのであれば、それを出せばいいのだから安心だよね。ないものは出そうとしなくていいし、ないからと言って恥ずかしいことではない。

自分の味方をふやそう。人と少しずつでも話そう。就職した時、自分の価値に気付けたじゃないか。年齢も容姿のことも。性格も。経験も。得意なことも。それは自分とまったく違う人と出会ったから気付けたんでしょ。
やっと、うまくいきそうな予感。

悲観的なものの見方や自分を駄目だと評価するのは、性格によるものや、ストレスによって考え方が歪んでしまっているから。本当に駄目な人間というわけじゃない。本当に駄目なら、バイトを頼んでくる人もいないし、就職もできなかったはずだ。
人と同じことはできないかもしれないが、自分の力を発揮することはできる。発揮しやすい状態は自分で作れる。環境と人間関係を整えることだ。自分の力が出しやすいように味方を増やすこと。自分の力を客観的に知ること。自分のやれそうなことをすること。自分ができるスキルや知識を増やす努力。身体と心は同じものだから、身体の声もきいて、不調があれば無理しない。
ストレスに対応するんじゃなくて、不調が生まれにくいサイクルを作るってすごい考え方だなって思うo(^-^)o
[PR]
by ryu_nen | 2007-02-27 10:06 | 留年日記