私は、不登校・うつ症状で大学を2年留年した後、卒業しました。当時、留年仲間がおらず苦労したので、同じく留年してしまった人の為にブログ作りました。 私の卒業後…日雇い派遣→就職→心身壊し退職。知人の所でバイトしつつヘルパー2級取得→保育士試験受験。結果は不合格。


by ryu_nen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

星野仙一さんの本

父から星野仙一さんの本を勧められて読んだ。「真剣に」「一生懸命に」「夢を追い掛けろ」「あきらめるな」などという言葉が並ぶが今の私には響かない。
今の私には夢を追うより、現実的に、確実にできることを探さねばならない。これ以上、夢を追ったら身体も心も壊してしまうだろう。

「真剣に生きなければ長生きできる。」という「幸福な食卓」の父の遺書の言葉のほうが、私は納得する。

そうなんだ。私は真面目すぎて、真っ正面から取り組みすぎなんだ。いつもいつも。一生懸命頑張りすぎて、燃え尽きてしまう。心も身体も不調がでてんだ。

リラックマの「(問題は起こった)その時に考えればいいじゃないですか」っていう言葉のほうが私は惹かれる。

頑張りすぎない。考えすぎない。真剣になりすぎない。
一見、グータラだけど、私には必要なことだと思う。
[PR]
by ryu_nen | 2007-03-05 01:26 | 留年日記