私は、不登校・うつ症状で大学を2年留年した後、卒業しました。当時、留年仲間がおらず苦労したので、同じく留年してしまった人の為にブログ作りました。 私の卒業後…日雇い派遣→就職→心身壊し退職。知人の所でバイトしつつヘルパー2級取得→保育士試験受験。結果は不合格。


by ryu_nen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

推奨販売のアルバイト

推奨販売のアルバイトをしているんだけれども。
といっても、まだ二回だけですが、けっこうしんどいような気が。

前日から、白シャツやエプロンにアイロンをかけ、
メーカーさんとお店に挨拶の電話をかける。
そして、商品知識を勉強し、ホームページもチェック。

朝はきれいにお化粧し、服装ももちろん整えて、朝8時には出発。
前日に派遣会社にメールし、起床時間の設定。
当日は起床メール、出発メール、到着電話を入れる。

店内に入れば、ややこしく迷路のようで迷うし、担当さんには元気に挨拶して打ち合わせ。

そして、七時間、お客さんに呼びかけ、話しかける。

時給は1000円だけれども、片付けと準備で一時間、通勤に2時間かかってるのも計算に入れるとわりがあってないような・・・

これって、ちょっとした面接より緊張してしまって、次の日は何もやる気が起きない。

ていうか、これくらいの労力を使うなら、面接に一個は行けるようなあ。。。


学生の頃にも、日用品のキャンペーンのアルバイトをしていたけれども
風船を子どもにあげたり、もともと特売になってるものだから売りやすかった。
子どもにはありがとうって言われるし、安いからお客さんも納得して買ってくれていた。
でも、今度はアルコールの販売。試飲はできないからトークが中心になるものの
私はお酒には詳しくないし、もともと社交的でもない。

アルコールだけに、よっぱらいにからまれたり、変質者が寄ってくることも・・・><危ない。

どうなんだろ・・・このバイト。

とりあえず、疲れた。。。

自分が特に好きでもなく、詳しくないものを売るってしんどいことだね><
[PR]
by ryu_nen | 2007-03-06 16:29 | 留年日記