人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私は、不登校・うつ症状で大学を2年留年した後、卒業しました。当時、留年仲間がおらず苦労したので、同じく留年してしまった人の為にブログ作りました。 私の卒業後…日雇い派遣→就職→心身壊し退職。知人の所でバイトしつつヘルパー2級取得→保育士試験受験。結果は不合格。


by ryu_nen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エニアグラム診断をやってみた

心療内科の先生が「自分を知って、自分に何ができるか考えてみなさい」と言った。
ストレスマネジメントにおいても、「自分が課題に対してできそうだと見通せるものをやる」ということが大切だと言われた。
つまり、自分を客観的に知ること。これが、大切なんだってさ。
というわけで、
Re:就活で、エ二アグラム診断という、自己分析のようなものがあったので、やってみた。

私の場合、一つに絞れなくて、三つのタイプがミックスした感じだった。

①理想や正しいことに向かって努力をする。自分にも他人にも、頑張ることを強いるタイプ
②感動と絶望を繰り返すロマンチスト。自分は他人とは違うと思っているタイプ
③皆と同じがいい。集団の中で責務を果たすことに安心感。強い依存心があるタイプ。

うーん。どれも当たってる。

でも、どれか一個なら、いいのにね。
②と③なんて、矛盾してる。
自分はみんなと違ってると思っているのに、皆と同じだと安心するなんてね。

でも、確かに、私にとって、理想や「正しいこと」っていうのは大切なこと。
でもね、頑張りすぎて、今ではうつになってる。
感動することが人生において重要だと思うさ。でも、テンションあげると人間は落ちるのよ。だから感動しても、ずーっと感動し続けることはできない。いつか、落ちる。うつになるのよ。
そして、自分は他人とは違うっていう意識はある。だから、自分を表現したい。でも傷つけられたくないから、人と違う自分を隠したくてたまらない。つまり皆と同じがいいってこと。
集団で役目を与えられると安心するっていうのもそのとおり。強い依存心にも悩んでるよ。

うーん。これで適職がわかるのかなあ。。。

とりあえず、よいところは「理想を追い続ける」「正しいことを求める」「感動を求める」「自分らしさを表現したい気持ちが強い」「協調性がある」「集団の中で役目を果たすことに喜びを持てる」

悪いところは、「自分にも他人にも理想を強いる」「気分の良い時、悪い時がある」「他人に対して傲慢なところがある」「自分を隠して人に合わせようとする」「積極的に動くことが苦手」「自立心が低い」

っていうところかなあ。。。

うーむ・・・



このテストはRe:就活で、会員登録するとできるテストです。
by ryu_nen | 2007-03-08 23:51 | 留年日記