私は、不登校・うつ症状で大学を2年留年した後、卒業しました。当時、留年仲間がおらず苦労したので、同じく留年してしまった人の為にブログ作りました。 私の卒業後…日雇い派遣→就職→心身壊し退職。知人の所でバイトしつつヘルパー2級取得→保育士試験受験。結果は不合格。


by ryu_nen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

逃げているのか?

仕事について、母はどうして私が長期の仕事をしないのか、不満らしい。
中坊の弟は、平日に家に私がいると、すぐニートだの駄目人間だの、社会のお荷物だの言う。
そんなことは、高校受験を済ませて、大学受験を済ませて、大学を卒業して、就職してから言ってほしい。

それにしても、どうして今すぐ就職しなくちゃいけないのか。
自立しなくちゃいけないのはわかってるけど、どうして今すぐ就職ってなるんだろう。
長く自分が続けれて、自分の為にもなる仕事を色々と探したいし、試したいのに。
いろんな仕事をしてるうちに、自分にできて、やりたい仕事に、巡りあったりするんじゃないのかな。
やってみて、できないこともあるし、希望通りにはいかない。
就職は一回したけど続かなかった。いきなり背伸びしすぎた。
接客も初めて、会社も初めて、マナーが厳しいのも初めて、敬語を話すのも初めて。同僚や上司ができるのも初めて。
初めてだらけでそりゃダウンするよ。
すごくやりたい仕事でもなかったし…。ストレスで最期はごはんも喉を通らなかった。それでも就職したほうがいいのか?

やみくもに就職しても仕方ないと思う。
少しずつでも、経験を積んで、スキルを身につけて、できることを増やして、やりたいと思う仕事ができるようになったほうがいいと思うんだけどな…。 あと自分を知ること。自分にできそうな仕事を見つけること。
ゆっくりでも、納得してやってきたい。
どうしてわかってくれないのかな。
私は一度だって、今のままでいいとか思ったことない。手探りで抜け出そうとしてる。

ゆっくりと、でも確実に成長できたらそれでいいと思うんだけど。
今すぐ就職しないのは、現実から目をそらして逃げてることなのか?
確かに見方の甘さはある。人間関係を悪くして仕事のチャンスを逃してるし。

家族からは、私が逃げてるようにしか見えないんだろうな。

自分と価値観が違うのだから仕方ないね。
こんな不和な人たちと暮らすより、自分と似た価値観の人がいるところにいこう。

短期間でも家脱出。夏には家をでる。それまでには、もう少し働けるスキルと、不安点は解決しておこう。
[PR]
by ryu_nen | 2007-03-10 05:56 | 留年日記