私は、不登校・うつ症状で大学を2年留年した後、卒業しました。当時、留年仲間がおらず苦労したので、同じく留年してしまった人の為にブログ作りました。 私の卒業後…日雇い派遣→就職→心身壊し退職。知人の所でバイトしつつヘルパー2級取得→保育士試験受験。結果は不合格。


by ryu_nen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

接客のバイト…

4月の中旬から一ヶ月だけ知り合いの人のところでバイトをするので、3月中旬から4月上旬までの短期のアルバイトを探している。
一つ、短期でキャラクターグッツの販売でレジと品だしというのがあったので、まずはお店を偵察に行った。私は雑貨屋さんが好きだし、キャラクターグッツということで子どもも多そうだし。
店内は、休みの日だった為に、混んでいた。歩くと人と肩が触れるくらい。そして、このザワザワ感。店内を走りまわる子ども、注意する親。…うるさすぎる。
春休みにはもっと混雑するだろう。そんな状態で、レジを私は打てない。
呼び込みのような仕事は推奨販売のアルバイトでやってるからできるだろうけれども、毎回となるとどうなんだろう。続かない気もする。
忙しい仕事先だとテキパキ迅速に動くべきなんだろうけれども、要領の悪い私は苦手である。慣れてしまえば大丈夫なんだろうけれども、短期で慣れるのだろうか。
無理して、苦手な接客をすることない気もしてきた。
人疲れしやすい人だっているよ。
それは何も恥ずかしいことじゃない。
だから世の中にはたくさん仕事があるんじゃないか。

何か物を扱う仕事とか、物を作る仕事とか、動物や植物相手とか、そういうのを考えればいいんじゃないかな。

どうしても接客をしたいなら、もっと静かなところで、落ち着いて教えてもらえるところがいいよ。

短期で、レジも、接客もってそこまで急ぐことないんじゃない?

接客なら、今の推奨販売でも経験にはなるし。
一日、推奨販売するだけで、2日くらいはしんどくなるし、やる気がおきなくなるんだよ。
それぐらい私にはエネルギーを使うことです。

急いで、苦手なことに挑戦することはないし、
苦手なことを克服することも大切だけれども、
得意なことを生かしたり、伸ばしたりしてもいいんじゃない?
そんなに自分をいじめることはないよ。
[PR]
by ryu_nen | 2007-03-12 00:23 | 留年日記