人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私は、不登校・うつ症状で大学を2年留年した後、卒業しました。当時、留年仲間がおらず苦労したので、同じく留年してしまった人の為にブログ作りました。 私の卒業後…日雇い派遣→就職→心身壊し退職。知人の所でバイトしつつヘルパー2級取得→保育士試験受験。結果は不合格。


by ryu_nen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

否定的な発言が目立つ私

こないだたくさんの人とイベントでかかわって気付いた事がある。
それは私の否定的発言の多さ。
なにしろ自分にいつも否定的な発言をしてるものだから、
人と接して自然にそういう発言が出る。

「意味ないじゃないですか」
「つまらないですよねー」
「さっきもやってましたよね」
「それってまずいんじゃないですか」
など、相手を萎えさせる発言が多い。

人の立場を考えない発言。
ふだんかかわる人が家族と元彼と限定されてるせいかも。
それも悪意なく自然にポンとでる一番ヤなタイプ。
自分を大事にできなきゃ人も大事にできない。
まずは自分に気分がよくなるような言葉がけをするようにしよう。
自分を親しくて大好きな友達であるように考えてみよう。
まずは自分と親友になろう。
いつも気分がいい言葉に囲まれればきっと人にも良い発言ができるよね(^-^)
毎日自分に優しく、ほめて、励まして、許して、見捨てず、
心を砕いて、向き合って、そして信じて、一生懸命に愛そうよ!

パット・パルマーさんの「自分と仲のよい友達になろう」っていう文を思い出しました。

自分を好きになる本
パット・パルマー eqPress / 径書房
ISBN : 4770501013
スコア選択: ※※※※

メモ:わかりやすく10代の方から大人まで自分のことを見つめれる本だと思います。
by ryu_nen | 2005-08-30 00:52 | 留年日記