私は、不登校・うつ症状で大学を2年留年した後、卒業しました。当時、留年仲間がおらず苦労したので、同じく留年してしまった人の為にブログ作りました。 私の卒業後…日雇い派遣→就職→心身壊し退職。知人の所でバイトしつつヘルパー2級取得→保育士試験受験。結果は不合格。


by ryu_nen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ストレスと付き合う( 8 )

ストレス解消には、やっぱりチョコレート☆
それも私が好きなのは、苦くないやつ。
できたらホワイトチョコとかイチゴチョコが大好き。

甘さとともに、ふわーっとイライラが抜けていくのがわかる。

たくさんは食べないので、駄菓子屋さんで
ちょっとずついろんな種類を購入して食べると形や味もいろいろ選べて楽しい☆

・・・こういうところがまったくもって、私って、子どもだなあと思う。
[PR]
by ryu_nen | 2007-01-29 18:33 | ストレスと付き合う

うつにならない場所。

e0035656_23392472.jpg


ここは山梨県の清里です。

ここにいると、うつにならないことに気づいた。

今の不調は、生活によるものではないかと思うようになった。
パソコンとテレビがあるのと、あとは限られた人間関係の中の生活。
一日家を出ないこともあるから、自然がない。人工物の中での生活。
これが精神に不調を起こしているような気がする。

清里にいると、不安も、悲しさも、寂しさも
そのまま自然に溶けていく感じ。私の中には残らない。
普段の生活だと、寂しさを感じたら、その事実を受け入れられなくて、
一人でいることに耐えられなくって、自暴自棄に走ってしまう。

でもここにいると、「さみしいなあ」と空につぶやいたら
ああ、今、私ってそういう気分なんだなあって思う。それだけ。
なぜか、パニックにならない。
全部自然の中に吐き出せちゃう。
マイナスの言葉を吐いても、自然が吸い取ってくれるから
自分を傷つけることはない。

普段だと、イライラの行き場がなくて、自分にぶつけてしまう。
それで、余計に自分が傷んで、消耗する。
それの繰り返しだった。

深刻に悩みそうになる時も、ふと顔を上げると富士山がある。
あまりの神々しさに、目を奪われて、マイナス思考もストップ。
なんとかなるさーって思っちゃう。
不思議だ。
この景色を見ていると、雄大すぎて、悪い未来なんて考えない。

清里にいると、一人でいても、一人ぼっちにはならない。
マイナス思考になりかけても、
かわいい鳥が我が物顔で歩いていたりすると気分がそれる。
ここでは鳥も必要以上に人間を恐れない。
自由に生きている。そんな姿にふと微笑んでしまう。


人間にできないことを自然がやってくれている。
つらいとき、人に相談することも必要だけれども、
私は、精神状態が悪いと
人間のマイナスやイライラを敏感に感じて、人に会うのがとても怖い。
自然には、人間のようなイライラやマイナスの感情がない。
自然はただおだやかにそこにいる。
それにあわせて、私もおだやかになっていく。

そんな場所だ。
[PR]
by ryu_nen | 2007-01-17 00:20 | ストレスと付き合う

初めての学生相談♪

学生相談とは大学の学内で利用できるカウンセリングのこと。
私の大学では無料です。無料のところが多いのかな。
普通のとこって一回5000円くらいするから困るよね><
事前に申し込みをして、今回初めて行ってみました。

大学によっては「学生保険制度」というのがあり
大学生活中の病気やけがの医療費を無料または安くしてくれるところもあるそうです。
こういう大学に行きたいものです!!

追記:
もし大学のことで悩まれてる方がいたら、
早めに学生相談があれば相談することをお勧めします。

私も留年前にいけばよかったなあと思うので・・・

あと、先生に言われたのですが、
留年は罪悪感もあるかもしれないけれども、大学の制度の中の出来事です。
定められた制度内でのことなので、そこまで神経質になる必要はないとのことでした。

グットニュースでもないですが、私の話はこちらから。。。
[PR]
by ryu_nen | 2005-10-21 19:36 | ストレスと付き合う
最近、寒くなりましたね♪私はもうタートルネックの服を引っ張り出してきました。

ところで金曜日になると、土日と家にいても、まあ文句言われないので
気持ちが休まり、私はなんだかリラックスできちゃいます。

逆に憂鬱(不安)になる時間帯というと、
必ずくるのが日曜の夜から月曜の午前中にかけてです。
留年生活中に私は、だいたいこれです。

この時間に憂鬱になることを「サザエさん症候群」と呼んだりします。

その時間帯が、不登校者が一番孤独感を感じて危ない時間だとして
ヤンキー先生でおなじみの義家弘介さんが
ニートや不登校の若者に向けて電話相談のラジオ番組をしているそうです。

ヤンキー先生の本は「ヤンキー母校に生きる」を読んだのですが、
先生の熱くまっすぐな人柄と、一教師ではなく教師集団と強調しておられるところに
チームで子どもたちの問題に取り組むプロ集団としての誇りが感じられ
こんな先生たちがいる高校っていい学校だなと思った記憶があります。

私の地域は聴けるかわからないので、きいたことないのですがこちらです。
「ニッポン放送 ヤンキー先生!義家弘介の夢は逃げていかない」
10月からの新番組です。
[PR]
by ryu_nen | 2005-10-21 18:33 | ストレスと付き合う
コメントが遅れていて、ごめんなさい。ゆっくり返しています・・・^^;


最近、図書館によく行っている。
家から近くてお金がいらない。それは図書館が一番だから。

本も読むが私はよくたち歩く。

今日は絵本や児童書のコーナーにいてた。

児童書は一般書より、ファンタジーで想像力を刺激されるようなものが多く、
イラストなども多く入っているので、見ているだけでとても楽しい。

頭が難しいことを考えすぎいて、混乱している時には
易しい言葉で書かれている児童書は
スッと頭の中に入ってきて、とても助けれらる。

今日、とても綺麗な表紙の児童書を見つけた。アメリカかイギリスの本で
メープルヒルの奇跡
ヴァージニア・ソレンセン 山内 絵里香 / ほるぷ出版
ISBN : 4593533856
スコア選択:

イラストを描いていたのは、はまのゆかさんだった。
曲線と直線の鉛筆の線とパステルカラーの色彩。水彩画だろうか?
見ていると自然とと気持ちが落ち着く。
とても繊細で気持ちの優しい人が描いてるんだなって、わかった。
はまのさんは「13歳のハローワーク」の絵も描いていた人で、
村上龍さんに自分の絵葉書を贈ったことがきっかけだったそうです。

同じ、はまのゆかさんの絵本があった。
ペットショップ・モピ
はまの ゆか / PHP研究所
ISBN : 456968498X
スコア選択: ※※※※
メモ:色彩が優しい。見ていて飽きない絵本。

お話は、モピというペットを売るペットショップの話なのだけれども
どのページも色が優しくて綺麗で、本当癒されました^^
色ってすごい力持ってるね♪

大人向けの本もいいけれども、絵本も児童書もいいなあ^^と見直した図書館でした。
煮詰まったときはまた行こうと思う。
[PR]
by ryu_nen | 2005-09-28 23:08 | ストレスと付き合う
最近、留年生のブログを何軒か拝見して思うのが、
うつや不安障害で留年した方がけっこういるということです。

私の場合は、ただ卒論を書く能力がなかっただけだと思っていて
鬱はおまけ程度かなと考えていました。
でも、四回の秋ごろの書いた日記をみて驚いたことがあった。
「自分の反省点」というのを箇条書きであげてるのですが、

「課題をやらない」
「一日中家にいる」
「夕方まで寝ている」
「ネットを一晩中している」
「自分にあきらめ感がある」
「自傷癖がある。自暴自棄な行動をとる」
「誰とも連絡を取らない。メール・電話もでない」
「無断欠席。どたキャンする」

などを書いていて、当時は「重い現実逃避だ」として自分に厳しく考えていたのですが、
これって「自分の反省点」というよりは
「あきらかに病気では?」と最近見直して思いました。

四年生の秋。
二年前の今ごろです。

思えば、このころから人間関係も雲行きが怪しくなっていき、
それが尾をひいて、今に至ります。

「これぐらい大丈夫。」
「一人でなんとかできる。」
「みんなやってることじゃないか。」
「自分が劣ってる。自分が悪い。努力不足なんだ。」
「ダメな自分を見せたくない」
「もともと暗い性格だから・・・」

などと思っていたけれども
四年生の時に不安障害からカウンセリングを受け完治された方の体験を読んで
私も、この時に一度でもどこかに相談していれば
今のような状態は防げたのかなとちょっと後悔しました><

その時は自分しか見えないし、何か悪いことをしているような気になっていて
とにかく隠してごまかそうとしていたのですが、

ブログでほかの方の治療体験を何件か読ませていただいて、
潔く調子が悪いことを認めて治療に取り組まれてる人の方が
どれほど前向きに生きてるだろうって思いました。

メンタル面についても、勇気だして
少し動きだそうかなって最近思ってます。
[PR]
by ryu_nen | 2005-09-16 11:25 | ストレスと付き合う

月を眺める☆

最近、とっても月がきれいな日が多かったです。
夜は涼しいので、蚊の対策さえしていればなかなか快適です。

満月の優しい光を見上げていると
なんだか心も落ち着いてきます。
きっと、月は癒しのパワーがあるんでしょうね^^

いらいらして読めなくなっていた課題本なんかもすっと読めたりして^^

月光浴といいますか・・・。
なかなかオススメです。
[PR]
by ryu_nen | 2005-08-22 05:42 | ストレスと付き合う

私の2005年・夏の音楽

Dreamland
BENNIE K / フォーライフミュージックエンタテインメント
スコア選択:

ずっと、聞きたかったベニーケー!

サマータイム!!(初回)
MINMI TSURU-KAME Daisuke Tohyama HEMO 10-FEET / ビクターエンタテインメント
スコア選択: ★★★★★

PVもいい!ノリが良くてキュートな歌です。

四次元 Four Dimensions
Mr.Children 桜井和寿 小林武史 / トイズファクトリー
スコア選択: ★★★★★

やっと会えたよ。桜井さん。ファンなのに遅いよね><

UTAO - UTAO (通常盤)
V6 御徒町凧 シライシ紗トリ Coming Century 六ツ見純代 DREAMFIELD 清水昭男 MIZUE COLDFEET HIKARI / エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
ISBN : B0009P9LNS
スコア選択: ※※※※

明るい前向きソング。PVもさわやかで少年ぽくっていいです。岡田君すてき!!
PCに取り込めなかったのが痛い><借り損??みんなも気をつけてね^^;

Tomorrow’s way
YUI hideyuki DAICHI suzuki Ittetsu Gen / ソニーミュージックエンタテインメント
ISBN : B0009J8HCU
スコア選択: ※※※※

「叶える為生まれてきたの~♪」というところになぜか泣けた曲です。
自分らしく生きようという決意を感じました。

初花凛々 (初回限定盤)
SINGER SONGER Cocco / ビクターエンタテインメント
ISBN : B0008FU8OU
スコア選択: ※※※※

やっぱりCoccoの歌声はイイ!!

BOHBO No.5
サザンオールスターズ 桑田佳祐 橋本淳 斎藤誠 片山敦夫 小沢不二夫 / ビクターエンタテインメント
ISBN : B0009U7CQQ
スコア選択: ※※※

「神の島遥か国」は耳に残り曲です。南国らしくてイイね☆
以上が私の夏の曲の中心になりそうです。
他にも、浜崎の新曲とかいいなあ。
映画も見たいなああ。ううう。お金ないよおお。
これで、気分よく頑張るぞおお。
[PR]
by ryu_nen | 2005-08-08 23:34 | ストレスと付き合う