私は、不登校・うつ症状で大学を2年留年した後、卒業しました。当時、留年仲間がおらず苦労したので、同じく留年してしまった人の為にブログ作りました。 私の卒業後…日雇い派遣→就職→心身壊し退職。知人の所でバイトしつつヘルパー2級取得→保育士試験受験。結果は不合格。


by ryu_nen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:短期バイト記&お金( 9 )

今日はまあまあ、さくさくかなあ。
もう飽きてきましたが、大きなミスはありませんでした。

たまごちゃんが五日間ありましたが、ちょっとつらかった理由を考えてみると、

①動きがなくて、たちっぱなしで手先のみ動かす。
②掛け声がほとんどなくみんな無言。
③仕事が切れる時間が休憩以外ない。

多分、このグループの空気は私にはあってないのも><
中には、声かけあったり、体を動かすグループもあるのになあ。
ストレス解消がなにもないっす^^;閉塞状態。。。

でも、逆に言うと仕事中の掛け声や体全体を動かすことで
ストレスが軽減されるってことだよね!覚えておこうっと^^

帰ったらすぐ夕食をつまみぐいしてるし。。。
でも、自宅に帰ればごはんがあるって幸せだなって思う。
一人暮らししてるとつらいっていう話をよく聞くから。

明日から今週は休んで、卒業のことをやります!!

たまごちゃんの仕事を続けてる人はかなり尊敬します。。。
パートで仕事してる人は本当にえらい。。。

短期バイトのまとめとしては、10月末から11月の上旬までの二週間半の間で
10日間同じ会社に入らせて頂きました。
私にしてはよく頑張った☆
一日5千円として、5万円だね!
私でも、こんなことできるんだね。知らなかったです。
[PR]
by ryu_nen | 2005-11-08 18:18 | 短期バイト記&お金
今日も昨日と同じく「たまご型の教材詰め」でした。
たまごは2個しか落とさず成長!!

しかし、流れが速くなると、やっぱりつめきれない><
あせると今までできていたことができず失敗が。。。><
やっぱ何事も平常心とマイペースが大切ですね。

しかもおば様があれこれ注意するのを聞いてると、遅れるわ、動揺するわ。。。
そんなパートのおば様たちは、だんなが不倫したら許せるか?とか
子作りの話とかキワドイ話題で談笑してるんですけど^^;
かなり気が散ります。でも、しっかり聞いてる私(笑)

あぁ・・・小さなことでは動じない精神力が必要。。。

でも、体が覚えてきたのか、作業に意識しなくても動けるようになりました。
昨日はあたふたしてばかりだったのに・・・今日は格段に楽だった。
一日の違いなのに、人間進歩するものです!

時間もあっという間に経っていてびっくりしました。2時間が30分に感じられた^^;

今日は余裕があったのか、いろんなことに考えをめぐらすことができたのがよかったです。
お友達もできてきて、最近けっこう楽しくなってきました☆早く働きたい☆
[PR]
by ryu_nen | 2005-11-03 02:12 | 短期バイト記&お金
私のバイト先についてですが、質問がありましたので
フルキャストさんの短期バイト.comです。

フルキャストスタジアム宮城でも最近よく名前を聞く会社ですね☆

全国270以上の支店があり、ネットで説明会の予約もOK。
自宅や大学に近い支店に登録すれば
そこから近い仕事を紹介してもらえます。

私の支店だけかもしれませんが、私が気に入ってるところは

①社員さんとバイトの垣根が低く、話しやすい雰囲気☆
②人数の多い仕事場は適度に親しみやすく、でも内輪で固まりすぎず、ちょうどよい感じ。
③若者が中心なので友達ができやすい。入れ替わりが激しいので常に新しい出会いがある。
④人数が多い仕事場だと10人くらいで同じ作業をするので、プレッシャーが少ない。
⑤基本的にその日だけの関係なので、しがらみがない。
⑥最悪すぐやめれる安心感がある。都合の悪い日は休める。仕事場を選べる。
⑦自宅から近い仕事を紹介してくれる。
⑧仕事場の説明もしてくれるので、初心者でも安心。
⑨朝からの仕事に入れば、自動的に早寝早起きになれる!モーニングコールも頼める。
⑩いろんな仕事がいろんな場所できるので、飽きることがない。

あ!でも男性陣は、私がしてるような仕事でなくて、力仕事が多いみたいです。
あと欠点と言えば拘束時間のわりに、給料は安いのかな?
でも、私が楽しんで続けてるなんて本当珍しいバイトです。
と言ってもまだ2週間目ですが。。。

登録だけしておくのもOKみたいです。お仕事情報がメールで入ってきます。
登録は一度すれば、ずっと使えますよ☆
[PR]
by ryu_nen | 2005-11-03 01:49 | 短期バイト記&お金

短期バイトその⑦

★通信教育の教材セット詰め★

最近、私、もしかしてバイトにハマッってるかも^^;

今日は、子供用の教材おもちゃで、たまご形の教材を箱に詰めていきました。

昨日のダンボール箱では仕事は荒くてOKだけど、
体は常に動かすので汗をかいてました。

しかし打って変わって今日は、
体はほとんど動かさないので汗もかかず、手を切るなんてまったくなく、
おまけに重いなんてこともないのでラッキー★

ひたすら、ちょうどピン球がたまごの形になったようなものを
速く箱につめていく作業でした。ここだけが難関><
手先の器用さとたまごの上下を一瞬で見分ける集中力と動体視力が重要なバイトでした。

でも、10個くらいたまごを落として駄目にしてしまったので、自分ではまだまだ。。。
ベルトコンベアで流れてるので間に合わないこともしばしば。
あまり怒られなかったけど、申し訳ないっす><

あと、とってもかわいい女の子と友達になりました。
ぽわっとしていて、不思議と和める子で一緒にいて、楽しかった^^
いろんな人と出会えるのも派遣ならではだと思う。
お金だけじゃなくこういうのも大事にしていきたいな。

あと、昨日と今日のお給料合計で1万2千円ほどいただきました。
日払いっていうのがすぐ結果が出てやりがいあります☆
[PR]
by ryu_nen | 2005-11-01 21:34 | 短期バイト記&お金

短期バイトその⑥

ダンボールから商品を出す作業でした。

商品はコーヒーで、
瓶かと思いきや一袋ずつの袋詰めセットなので、軽くてうれしかった!!

でもでも、ダンボールで指先や手首をこすってしまいまたまた荒れまくり><
のちにハンドクリームと、キューティクルクリームを塗りこんでケア・・・

しかし、紙と違って、ダンボールでは手が切れることはないので、嬉しい☆
ただ、かぶれたように赤くなってしまうけれども。。。

あと、コーヒーの箱が全部四角くて、これを常に100箱くらい扱うので、
うまくそろえれるようになると、美しく並べれるようになる。
まるで積み木のよう。自分の世界に入っていた私^^;

こういう作業は全部コツがあることがわかってきた。
今日なら、ダンボールの置き方、商品の出す時の手の位置。商品の並べ方。
それをマスターすれば、短時間で、少エネルギーで作業できるみたい!
[PR]
by ryu_nen | 2005-10-31 22:34 | 短期バイト記&お金
バイトその⑤シャンプーの箱詰め作業にて。

初めての作業なのに、私にしては妙にうまくできたんで、不思議だなと思ってたら
5年前に野菜の出荷作業というバイトをしていたことがあったんです。
その時、段ボール箱、200~400箱を2、3人で毎日作ってたんです。
どうやら、その時の経験が生かされてるようで、ポンポンできちゃう!
昔とった杵柄ってやつ^^;??

あと、この作業は、箱から箱にシャンプーを詰め替える作業なんです。
だから段ボールを作ってる横で、段ボールがつぶされてるという不思議状況^^;
つまり、売るためにシャンプーやリンスをセット箱に入れてるだけの作業です。

その為だけに、段ボールから段ボールに移す。

私たちは物を買うとき、その商品を買ってるわけだけれども、
目に見えないけれども、その商品を保護するダンボールや
その輸送費用も買ってるんだなと思いました。
そんなわけで、物を買うときはもっとよく考えて買うようにしなくてはと思いました。

何はともあれ、お金を稼げるって自信になりました☆
[PR]
by ryu_nen | 2005-10-29 08:36 | 短期バイト記&お金
今週はバイト週です。ブログもかく時間がなくて。。。^^;

ところで、短期バイトって
私のような要領が悪くて不安定な人間でも雇ってくれるのですごいなって思います。

一日働いて5千円程度で
月火水と働いて15000円くらい。
地元で働けるので嬉しかったりする。安くてもぜんぜん満足。
あと朝7時過ぎには家を出るので強制的に早寝早起き生活に!!

3から4時間はたちっぱなしなので、手・腕・腰・足と筋肉痛><

でも、一人で家にいて学校のこととか考えるとうつになってくるし・・・
働くと体が疲れるので、よけいなこと考えないし、よけいな行動をとらないし
よけいな時間もないので、かなり助かります。逃げでもあるけれども

★バイトその③
大学や通販のパンフレットを封筒に入れる
ベルトコンベアを使うので、一定のスピードが必要。
私は遅いので、お荷物さん。。。><
まず冊子を封筒に入れる作業、チラシを封筒に入れる作業、
遅くてダメでした^^;
なので、封筒が封できるようにお手伝い&ラベル貼りはマスター!

しかし紙を扱うので、手が切れまくり・・・4カ所切った。。。
手の油がなくなって、手の皮はめくれるし乾燥して白くなるし・・・
私、「ハンドケア命」なのに・・・きゃーーーーーー!!と悲鳴をあげたくなりました。
このバイト料でハンドクリーム買ってたら意味ないんじゃあ。。。

★バイトその④
お歳暮ギフトセット組み。

これはずっとやりたかったバイトです。
女の子なら子供の頃、「りぼん」や「なかよし」の付録作ったことありませんか?
箱を組み立てたりしますよね。あれ好きだったんです。それと似てます。
なかなか楽しくてはまりました。

この作業は余裕があったので、ほかの人のペースに合わせたり
思いやりと優しさをもてました。
気持ちよく働くにはそういうことが大事だなって思いました。

そんなわけで、私は安くても楽しく働きたい派なんだということがわかりました。
それにコンベアに載ってる製品が規則正しく流れるのを見てると気分いいんです(笑)
毎日、社会見学気分ですね^^

短期バイトは以前にも、「コンビニ総菜盛りつけ」と「ティッシュ配り」について
書いていますのであわせてご覧下さい。
[PR]
by ryu_nen | 2005-10-27 14:02 | 短期バイト記&お金

I am a campaign girl ★

今日もバイトです。後期始まってますが大学は行ってないです。おいおい。

ティッシュ配り。2000個ほど駅前で配りました。ちなみに初めてです。
人前だとなぜかテンション上がるよお。ホント街っていろんな人いるなあ。
カッコいいお兄さん5人も見たよ!
ティッシュあげれたのがなんか嬉しい。世の中いい男がまだまだいるもんだ☆

普段ひきこもりなので知らなかったよ^^;
短期だけれども、バイトは欝や寂しさをぶっとばすからイイ!

以前もスーパーなどでサンプリングのバイトをしていたのだけれども、
こういうキャンペーン的なバイトが好きだな。
「私」じゃなくて、「イベントや試食販売やってる人」になりきれるから。
演じきれるのね。メイド・カフェとかで働いたらいいのかもね^^;

ざっと、2000人の人に挨拶してティッシュ配ったよ。
それってすごいことだよね?

あいさつってすごいよ!
だって見知らぬ人にそれだけで平和的に近づける。
知らない人でも、足を止めてくれる。こっちを見てくれる。
あいさつを返してくれる人もいる(無視も当然あるけれども^^;)
ひとことで瞬間的にそれができちゃうんだよ。魔法みたいね!

最初はなれなかったけれども、だんだん渡すコツもわかってきた私。

★相手が私のことを認識できるように早めに言葉かけすること。
★相手の手元近くまでティッシュをもっていくこと。
★一度差し出したら相手が去るまで手を引っ込めないこと。
★受け取ってくれないかも><ということは考えない。まず声をかける。

これって、コミュニケーションでも同じかなあって思ったよ。
できるだけ相手がやりやすいように動いて、自分が傷つくことを恐れないこと。
まずは明るくあいさつを♪
当然、受け取ってくれない人や無視する人もいて悲しかったけれども、
「ありがとう」って言ってくれる人もいたよ。
だからとっても楽しかった。これが大学でできれば最高なんだけれども・・・

でも意味ないごみ増やしともいえなくないが・・・エコっぽくはないね。
それは反省だけれども・・・
てっとりばやくお金になりやすいのはこういうバイトなんだよなあ。。。


とりあえず、今日のお給料は5時間で4200円。やったね!

気持ちおとさないように前向きに九月を終わりましょう☆
[PR]
by ryu_nen | 2005-09-27 18:22 | 短期バイト記&お金

バイトちかれた…

今日コンビニ総菜盛り付けバイトに行った。一日限りのやつ。
コンビニの弁当や総菜パン、デザートカップって人間の手で一つずつ盛りつけてるの!
私知らなかった。機械でやってると思ってた。よい経験になりました☆

でも四~五時間、立ちっぱなしで疲れた…。
足腰背中痛い…。

お金が入ったら使い道をたくさん考えてたけど、お金が入ると、しんどい思いしただけ、パーっと使うのは嫌だと思う勝手な私(>_<)

昨日あまり寝れなくて今日も朝早いし、激ねむです…
皆様も一日お疲れ様です。

明日先生と会う予定ヤバ-_-;

追記:
最近、このブログ書くと自己嫌悪になるので、お休みしたほうがいいかも・・・

それに、日記ではなくて、コラム形式にした方がいいかも。
せっか留年に関係する人が見に来てくれるんだし。。。
少しでも読みやすいほうがいいしね(ーー;
うーむ。考えすぎず。。。ゆっくりいこう。

追記。バイト料は7200円。26日にもらいに行きました。やったね!
[PR]
by ryu_nen | 2005-09-20 22:03 | 短期バイト記&お金