私は、不登校・うつ症状で大学を2年留年した後、卒業しました。当時、留年仲間がおらず苦労したので、同じく留年してしまった人の為にブログ作りました。 私の卒業後…日雇い派遣→就職→心身壊し退職。知人の所でバイトしつつヘルパー2級取得→保育士試験受験。結果は不合格。


by ryu_nen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:スキンケア・手作り・アロマ( 11 )

以前からずっと作りたかった手作りハンドクリーム。。。
手作りコスメデビューしちゃいました☆

e0035656_0263524.jpg

【材料】は左から
①メジャーカップ 200ml 耐熱ガラス 無印良品 350円
②クリームケース 角形 二個入 ダイソー 105円
③ホホバオイル 50ml 無印良品 714円
④ラベンダー(タスマニア産)エッセンシャルオイル 3ml 生活の木 630円
⑤蜜ろう 5g 生活の木 158円

他:竹串かガラス棒、鍋。
 
材料は、できるだけ安くあげてみました。
ホホバオイルと耐熱ガラスは生活の木よりも
無印良品が安かったのでこちらにしました。
でもホホバオイルは大きめ店しか扱ってない模様。。。

【作り方】(生活の木でレシピをもらいました)
①耐熱ガラスにホホバオイル25mlと蜜ろう5gを入れて湯煎にかける。
②竹串で蜜ろうが溶けるまで混ぜる。
③溶けたら保存容器に移す
④白く固まってきたら、精油を4滴加えて混ぜる。

【作ってみての感想】
ホホバオイルが酸化しにくいオイルだそうです。
その酸化速度はオリーブオイルの4倍の遅さだそうです。
インディアンに宝物として使われていたのもうなずけます。
ぜひ使いたいオイルとして考えていたのでこれを使いました。

蜜ろうを溶かす時、少し時間がかかったのでちょっとあせりました^^;
でも、溶けきると黄色い透明な液体になりとても綺麗でした☆

蜜ろうは、甘いようなちょっと癖のあるハチミツの香りでびっくりしました。

精油は入れすぎたようで、3つのケースにわけて入れた中で
計10滴くらい入れてしまい、ラベンダーの香りがきついかもしれない。。。

【使用感】
作りながらあまりを試してみたのですが、悪くはない感じです。
さすがオイルが入っているので塗ったあとすぐは手がべたつきます^^;

でも、ホホバオイル・蜜ろう・ラベンダーというシンプルな作りが嬉しいっす☆

あと、リップクリームやヘアワックスとしても使い回せることがありがたいですね^^

幸運なことに精油に興味がある友達をみつけたので
さっそくプレゼントしてみようと思います(^-^)
e0035656_0271073.jpg


参考にしたのは小幡有樹子さんのこちらの本です。
自然素材でつくるファミリーのデイリーケア
小幡 有樹子 / ブロンズ新社
スコア選択: ★★★★
メモ:自分でヘアケア、スキンケア、石鹸などが手作りできちゃう本。


追記:三日間使ってみての感想。
ちょっとオイルのベタベタ感が気になって、使い心地はあんまり。。。
手に何かついてるような感じがあります。
あと、食事前に使うとラベンダーの香りがごはんと混ざるのでNG><
でも、寝る前につけて手袋をすると朝には自然な潤いのある手になっていました☆
これはアトリックス以上の効果だったので、すごいって思っちゃいました!!
[PR]
by ryu_nen | 2005-11-11 00:29 | スキンケア・手作り・アロマ
e0035656_23463092.jpg

今日は論文をやろうとしてたんだけれども、落ち込むは吐き気はするわで断念><
でもこういう時こそ、自分を責めずに、ケアすることが大切だと考えて
以前もとりあげましたがハンドエキスポ2005に行って来ました。
ユースキン製薬のイベントです。

電車に乗って、会場に行くと、終わりかけだったのでハンドマッサージは終了していて
サンプル配布していました。(写真の左下です)

一個しかもらえなかったので、えーーショック><
わざわざ電車に乗ってきたのに・・・と思い数個もらう私。。。

でも後で思うとたかがサンプルに意地になることはなかった><
もらったサンプルは友達にあげて試してもらおう。

帰りに「生活の木」に寄りました。
秋・冬のカタログをもらっちゃいました☆ラッキー!
カタログだけど見てるだけで勉強になります。花や緑の写真が良い^^
店員さんも親切ですね!大きなお店の方がいいのかしら?

今日買ったのは、手作りハンドクリームの材料で
ミツロウ5グラムと精油ラベンダーです。
どちらも初めてのお買いあげです☆生活の木での買い物も初めてです。

ラベンダーはフランス産とタスマニア産とブルガリア産があり、
タスマニア産が一番柔らかな香りだというのでこれにしました。
私はラベンダーのツンとした香りが実はあまり好きではないのです。。。

香りはスイートオレンジが好きなのですが、初心者はラベンダーからかなと思って。
精油は種類が多いけれども、まずはラベンダーからはじめてみます☆
[PR]
by ryu_nen | 2005-11-10 23:51 | スキンケア・手作り・アロマ
この記事は自傷的な内容を含みますので、ご注意下さい。

爪噛みと指先を傷つける癖をやめて、
爪と手のケアと初めて一ヶ月経ちました。
(今までの過程が知りたい方は同じカテゴリをご覧下さい)

ハンドクリームやネイルクリームなどを塗り続けたので
爪は噛んで深爪していたのが、白い部分が1ミリくらい見え始めました。
指先の荒れも、長年指先を傷つけて刺激を与えすぎたせいでしょうか、、
普通の指の皮より、厚くなってしまいましたが、
見違えるように、治りました。

今は爪のある生活に違和感を感じております。
だって、小学校一年くらいから爪噛みしていたので、
爪があるって慣れません^^;

これはストレス解消で噛んでいるので、やめようとするとよけいにひどくなるという
手のつけようのない癖でした。
なぜ10年以上治らなかった爪噛みが今になって治ったのか?

それは
傷ついていたのは手ではなくて、
実は心の方だったのだということに気づいたからだと思っています。


私が自分の心が傷ついてることに無自覚で生きてきたので、
必死に自分で手を傷つけさせて、
体が、心の傷があることを私に気づいて欲しがってたんだなと思います。

それなのに、「私はなぜこんなことしてしまうんだろう?」ってずっとわからなかった。

結局、この手を傷つける癖が心療内科へいく決め手のひとつになり
その後、ADHD的な傾向を指摘されて、必要以上に自分を責めなくなりました。
この手は私を助けてくれた恩人と言えます。

ガサガサに乾燥し、荒れて、赤剥けて血が出ていたのは
心を体現した姿だったんだと気づきました。
それが、わかったときには泣けて仕方ありませんでした。

今まで長い間、心の傷の存在を認めてこなくって、本当にごめん。
それに気づかないが為に、10年以上も手を痛めつけさせてごめん。
これからは、心も体もちゃんとケアしていくからね。

・・・心の傷に気づいたからこそ、
その役目を終え手は治っていったのだと思います。

これからは心を捻じ曲げたりせず
多少人と違って笑われても
いつも私の心と体と一緒に
生きていこう。そう思っています。

リンク記事:自傷な爪噛み xiaoxiaさんのブログ「女プログラマってどうよ?」 
[PR]
by ryu_nen | 2005-11-10 14:32 | スキンケア・手作り・アロマ
ハンドクリームの日って知ってますか?
私は今日知ったのですが、11月10日だそうです。
この日に全国7カ所で「ハンドエキスポ2005」があるそうです!!
これはハンドクリームマニアの私が行かず、誰が行く?って感じですよね!

ちなみになぜこの日がハンドクリームの日なのでしょうか?

疑問に思った方はユースキン製薬のこちらへ★

ちなみにユースキンでは、「ユースキンS」のクリームが好きです。
シソの葉エキスが入ってるやつで緑のケースです。
クリームが柔らかくって、軽くって塗るとしっとり落ち着きます。
[PR]
by ryu_nen | 2005-10-27 18:55 | スキンケア・手作り・アロマ
最近、また私がハマってしまったものがある。
それは「@コスメ」というサイトである。

「化粧品のことなら!みんなのクチコミサイト アットコスメ」
名のとおり、自分で使ってるスキンケアや化粧品の使い心地を書いたり、
評価ランキングを見ることもできるというものです。

会員登録は無料で、男性でも登録可能です。
クチコミ数が多くなると自己紹介に使えるイラストが増えたり
自分にあったコスメの検索精度があがるというのが、なかなかにくいやつ。

また会員同士でメールを送りあったり、お悩みや好み別にサークルなんてのもある。
私の興味ある手作りコスメ好きな人もいた。

私はもともとあんまり化粧品に興味のない女で、化粧品は就活用に買ったものくらいで
それもそろえるのに1,2万円かかって大不満だった。
そんな私がハンドクリームにハマってみつけたサイトがここ。
安いものや同じくらいの値段でも評価が違ってるので参考になります。

コスメというと一部のおしゃれな人が使うってイメージがあったけれども違ってた。
ここは100円均から海外ブランドと幅広く
コスメだけでなく、美容器具、お酢やらコンフレークにお茶まであるからすごい~!

それに、私にとっては文を書く練習にもなったと思う。
人に勧めるでもなく、逆にけなすでもなく
純粋に「自分はこの商品を使ってどう感じたか。どんな効果があったのか」
ということだけを書いていくので、
人に媚びた文章はいらないし、自分の思いを書きやすいです。

サンプルのプレゼントがあったり、自分のブログを紹介することもできますよ。

でも、デメリットと思うのは、
①時々、重くて開かない時がある。
②個人情報がどれくらい守られているのか不安。
③はまりすぎて、時間がとられる。
④気に入ったものが見つかるのはいいけれども、結局必要でないのに買ってしまう。
⑤年齢が表示されるのが微妙。

でも、面白いので、もう少し、続けてしまうと思う。
[PR]
by ryu_nen | 2005-10-22 16:49 | スキンケア・手作り・アロマ
e0035656_0184976.jpg


13日にはるばるアメリカから私の元へやってきた
LEMON BUTTER CUTICLE CLEME (レモンバターの爪用のクリーム)
あけちゃいました。
特別な時に開けようと思ってたんだけれども
なんかちょっと凹み系だったので今が開ける時かなあと。

このクリームはBURT’S BEES(バーツビー)というブランドのもので、
なんでもアメリカの都会生活を捨てて養蜂を始めたおじさんが作ったブランドで
自然素材、添加物なしがこだわりを感じさせます^^

クリームの成分には、
アーモンドオイル、蜂の蜜蝋(みつろう)、レモンオイル、ビタミンE、ココアバター、
キャデリラワックス、ローズマリー抽出液、ベータカロチンが入ってます。
なんだか栄養いっぱい!

ふたを開けると、レモンの香りが脳まで届く感じがします。
レモンキャンディーを思い出しました。ちょっと元気でました。

ケチな私ですが
レモンの香りがして、バターが入ってるなんて、香りに癒されそうだし
それも爪も強くなるとはまさに私の為のクリームだと一目惚れして購入を決めました。

しかし、日本では取り扱い店が少なく、ネットで探した末、
在米日本人の方で写真がかわいく、温かみのある文の個人輸入店を発見。

海外注文は初めてで、迷ったけれどもここに決めました。
送料が高くて馬鹿にならないなあと思っていたところ、
ここでは100円前後と良心的なことも決定打に。
お世話になったお店のお姉さんありがとう!!

まだ使ってないので爪のケアにどんな効果があるのかはこれから検証~♪
大事に使おうと思います☆

私が注文したのは『VioletVale(ヴィオレットベール)』さん。
カントリー雑誌とバーツビー商品のお店です。
新しいお店でバーツビーも今ならお買い得ですよん。
[PR]
by ryu_nen | 2005-10-18 01:16 | スキンケア・手作り・アロマ

キンモクセイの香水ガム

【協力・感謝】
私のキンモクセイのガム探しにコメントくださった方々
ありがとうございます。

----------------------------------------------------------------------

再アップ記事

キンモクセイが最近、満開ですね!
毎日楽しませてくれた彼らも
今日の雨で散ってしまうんでしょうか。儚い香りです。切ないです。

ところで私は食べた記憶がないのですが、
キンモクセイの香りがするガムがあるそうです。
今の時期になると必ず思い出し、食べたくなる人がいるみたいで、
先輩が食べたいっていうので探してみることにしました。

ロッテの「EVE イブ」という香水ガムであることがネットでわかりました。

今は、私が調べた分では日本で販売されていないようです。
(もし販売されているのを見た人がいれば情報ください。お願いします)
韓国では今でもEVEというバラの香りがするガムとして売られてるようです。
こちらは韓国情報サイトの「イノライフ」で買うことができます。

でもバラはあっても、キンモクセイは未確認です。なぜだろう?
ちなみに「成城石井」という輸入食品を扱うお店にもありませんでした。
ガム自体が製造中止になったのかしら。悲しいです。

「たのみこむ」にも「ぜひ復活してほしい」という依頼が載ってました。
アロマなんかで癒し効果ありのガムっていうことで発売したら今売れそうなのに。
ストレス社会に対応したチョコレートも発売するくらいなんだしサ。

他にもロッテガムは「マスカット」や「マンゴスチン」なども今はなきリタイアガム
なっているそうです。そういや最近みないね~!中学の頃よく食べてたのに。。。
時代はガムひとつとっても変わってんだなあと思った出来事でした。

参考サイト:
ハンゲーム-知識plus

注)これらは私が調べた範囲なので、元気があれば真相をロッテに聞いてみますね!
[PR]
by ryu_nen | 2005-10-17 00:48 | スキンケア・手作り・アロマ
ADHD特徴ともいえますが私の興味はどんどん変わります^^;

最近、超超気になるものがある。
それはね。「オイル」です。
つまりそう、「油」です。「脂肪分」ともいえるかもしれない。

油なんて、料理するときのサラダ油しかくらいしかなじみのない私だった。

きっかけはもちろん、ボロボロの指先と爪のケアにハンドクリームを使ったこと。
これはガジガジしてしまう爪を紛らす為に使っただけなんだけれども、
思ったより、効果があった。きれいになってきたんです!!
だんだん熱心になり、
自分で作ろうとしたらオイルが入ってることがわかった。
どうやら、油には、皮膚を潤したり、守ったり、傷を治したりする効果があるみたいで
先住民族は宝物にしてたって話をきいた。
それってすごいことだよ!

それからスキンケアのお店に出入りするようになってみつけたのが「石鹸」
その材料は油だ。

オイルはそれぞれに効果が違う。

植物からとれるもの、動物からとれるものさまざまある。いろんなものからとれる。

そういや、てんぷら油で走る車があるんだってね!
石油だって油ってつくから油でしょう。
今の時代、石油はなくてはならないものだ。
大きなエネルギーを生み出す。
油ってなんだ??

オリーブオイルだけで、本ができるほどいろんなものがあるんです!

原料もさまざまで地域によってもさまざまなオイルがあり地域色がある。

日本では、椿油、馬油、熊の油、ガマの油なんてのききますよね。

アロマにも精油っていうからには油なんだろうな。

そんなオイルに今、私は虜になってる。

それにね、自分の顔とか油っぽくなるじゃない?自分のからだからも油ってでてんだよ?
からだの中にも脂肪ってあるじゃない?

人間との歴史も深いみたい。(まだ研究してないけれども)

水とは違うけれども、
料理に使えて、からだを守り、傷を癒す。種類もありえないほど多い。地域性もある。
大きなエネルギーを生み出し私たちの生活を支えてる。

オイル。油。私は今までこの不思議さに気づいてなかったみたい。

油っていったい何?人間にとってどういう存在だったの?今は?
知りたい。研究したい。なんだかそんな気持ちになってる。

ベジタブル・オイルの本
ティータイムブックス編集部 / 晶文社
ISBN : 4794928831
スコア選択:
[PR]
by ryu_nen | 2005-10-16 18:42 | スキンケア・手作り・アロマ
自然素材でつくるファミリーのデイリーケア
小幡 有樹子 / ブロンズ新社
ISBN : 4893093096
スコア選択: ※※※※
メモ:自分でヘアケア、スキンケア、石鹸などが手作りできちゃう本。

読んでみて・・・


最近、ひどい手あれの私のマイブームはスキンケア。
もともと、爪噛みをやめる為にネイルケアに力を入れようと始めたのですが
これがけっこうはまってます。

あちこちお店を渡り歩き、自然素材のお店に出会い、
行き着いた先は自分で手作りすること。

なんとこの本は、石鹸から、歯磨き粉、ハンドクリームやリップクリーム、ヘアケア用品、入浴剤まで、手作りできちゃうんです。
キッチン用品を使ってお料理を作るようにできちゃいます。
材料もできるだけ手に入りやすいものを紹介し、できるだけ簡単に作れるようになっています。

アロマを使って自分の好きな香りのスキンケア用品を作ったりすることもできる^^
何よりも手作りだと、使ってる成分が自分の目で確かめられるから、
そこが一番いいなって思う。

手作り石鹸はエコロジーから以前取り組んでいたけれども、
今度はスキンケアから取り入れてみました。
以前は「エコがんばる」って感じでしんどかったけれども、今回は楽しいです。
石鹸は苛性ソーダがちょと怖いので、まだおいといて、
まずはハンドクリームやリップクリームつくりに挑戦してみるつもり☆

著者のホームページがみたい方は
tao's handmade soap
で検索してみて下さいね☆
[PR]
by ryu_nen | 2005-10-11 22:42 | スキンケア・手作り・アロマ

ハンドクリーム万歳!!

またです。ハンドクリームです。すみません。私のマイブームです。
私がここまでやるようになったのは、爪噛みとストレスからくる手あれのおかげ。
詳しくは→爪噛みと自傷癖(?)これほどまでに自分に手をかけるのは思春期以来でしょうか^^;
あれほど嫌いだった自分の手にこれほど愛情をかける日がくるとは。。。

最近、ネットで人気ハンドクリームをチェック!
意外に「馬油」が人気みたい。うちのじーちゃんを思い出したよ^^;

今日は大学方面の街に繰り出してきました。

薬局でハンドクリームのテスターを試しまくる私^^:やっぱ種類も豊富で安い!

専門店では、
「生活の木」に行ってきました。
ここは、ハーブやアロマに根ざしたスキンケアやお茶のお店かな^^;
ここで、気に入ったのは、
「ハンドクリーム手作りキット」
「ハンド用マッサージオイル」です。

続いて、
「ロクシタン」に初めて行ってきました。
ここは、フランス原産のアロマと植物療法に基づいた
スキンケア用品とリラクゼーション用品のお店。
ちょっと高級志向だけれども素敵なお店でした。

私が超気に入ったのは
「ラベンダーのハンドクリーム」
すっごいラベンダーのいいにおいなの!!

あと、ここで初めて「シアバターのハンドクリーム」をみて、
「シアバター」ということばを知りました。
シアとはアフリカで採れる木の実だそうです。

あと、
「ソニープラザ」も行ってきました。ここは輸入雑貨のお店でいいのかな^^;
ここには海外の初めてみるハンドクリームやネイルケアのコスメがたくさんありました。
またネットでしか見たことがない商品も実際見れて嬉しかった。

ぶっちゃけ、ネットしてるより、楽しかったです。やっぱ街は楽しいよ!!

「ハンドクリーム」というひとつアンテナを持ってるだけで
ここまで探索できてしまうとは。。。
自分でも驚きです。知らない世界が広がったよお。
今ならハンドクリーム博士になれる気がします。

ああ、20個くらいハンドクリームを並べてとっかえひっかえ使ってみたいっ!!

スキンケアはお化粧とは違った美の探究なんだなってことを初めて知りました。
化粧はあんまり好きじゃないけれども、自分をケアしていくのは楽しいです。
特にアロマやフルーツ、つまり植物の力を使うものは、もともと植物や自然が好きなので
すごく興味持ちました^^

今日はよく動いたようで足が痛いっす。おやすみなさい。
[PR]
by ryu_nen | 2005-10-08 00:22 | スキンケア・手作り・アロマ