私は、不登校・うつ症状で大学を2年留年した後、卒業しました。当時、留年仲間がおらず苦労したので、同じく留年してしまった人の為にブログ作りました。 私の卒業後…日雇い派遣→就職→心身壊し退職。知人の所でバイトしつつヘルパー2級取得→保育士試験受験。結果は不合格。


by ryu_nen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:初訪問の方へ( 4 )

「春待ち留年日記」→「GOODNEWS@留年生活」

詳しい理由は前回の記事を見てください☆

留年生活のGOODNEWSに視点を向けて書いていこうという趣旨です。

でもね、つらいこととかどうすんだ?
っていう問題があるんですが。。。

続けていけないと思ったら、元に戻る可能性ありですが

まずは。やってみますねええ。

歓び上手になる為に^^♪
どぞよろしくー^^
[PR]
by ryu_nen | 2005-10-11 22:10 | 初訪問の方へ

方向転換のお知らせ

こちらのブログは、7月から「留年」をキーワードにして書いてきました。
就職活動なども留年生の情報として書いていこうと思っていましたが
私が9月に心療内科にてADHD的特徴をもつという診断を受け
普通の留年生に合うような情報を出すことが負担になってきました。

申し訳ありませんが、これからは
留年生の集まりのブログというよりは
個人的な一留年生のブログとしてご覧ください。
でも全く役立たないというわけでもなく
留年の一つのケースとしてみてもらえたらと思います。

よく考えれば、みんな同じ留年でも事情も立場も違うので
あたりまえのことなんですが・・・

私の安易な発想ではじめたブログの勝手な変更で申し訳ありません。
特にリンクの協力をしてくださったブロガーさま、サイト管理者さまには
お詫び申し上げます。
[PR]
by ryu_nen | 2005-09-27 23:35 | 初訪問の方へ

ここらで気持ちを変えてタイトル変更


「留年漂流記」  →  「春待ち留年日記」



私は春を待っています。(秋がくるのに気が早いけれども^^;もちろん秋も楽しむ♪)

漂流してるよりいい感じでしょ♪


「冬来たりば、春遠からじ」って夜回り先生もいってたね。
くう~。つらいのは今だけだよ。全く先は見えないがとりあえず春まで耐えれば何か変わるでしょ。と前向きに考えてみた。


本日のタイトル画像・プロフィール画像は季節の窓 様でした。
素敵な秋の素材、とても楽しくなりました。ありがとうございました☆
[PR]
by ryu_nen | 2005-09-27 16:58 | 初訪問の方へ

留年学生が作るブログ。

こんばんは。はじめまして。訪問ありがとうございます!!

私は現在、ある文系大学の4年生です。2連続留年生です。

ほとんど学校も行かぬまま、また夏休みになってしまいました。
バイトもせず、就活もせずに、現在ニート状態です。

留年理由は
学外活動と将来の不安から留年。
人間関係もつれと鬱症状からまた留年。
卒論がまとまらないことも大きな理由の一つでした。

興味あること
ボランティア、自然保護、などお金になりにくいことばかり…

好きなもの:Mr.children 田口ランディ ミュージカル。
ブログ歴
ネイバーブログ(現CURURU)
はてなダイアリー
msnスペース
seesaaブログ
アメブロ
エキサイトブログ

などを渡り歩き、
トータルで八ヶ月になります。
ちなみにホームページはまったくできません^^;

ここは私が留年した話をしたり
同じように留年した方との情報交換の場にできたらなと思います。
留年してない人も「留年してしまうかも」って考えるととても不安になると思うんです。
留年してしまった人は「どうしていいかわからない」っていうこともあると思います。
私は実際そうでした。
と言っても私も留年の当事者であり、適切なアドバイスなどはできないと思いますが
ここで留年生の情報交換や交流などできたらなあと思っています。
それというのも、私自身留年生という立場で孤立することが多くて、
同じような立場の方とつながれる場があればなあと望んでいました。
また、このサイトは「絶対留年したくない!」という人の助けにもなれば幸いです。

留年に関する方だけでなく、
人生の先輩である社会人の方々からのコメントも歓迎します。

リンクも募集しております☆

どうぞ、よろしくお願いします^^

ryu_nenより
[PR]
by ryu_nen | 2005-07-26 23:29 | 初訪問の方へ