私は、不登校・うつ症状で大学を2年留年した後、卒業しました。当時、留年仲間がおらず苦労したので、同じく留年してしまった人の為にブログ作りました。 私の卒業後…日雇い派遣→就職→心身壊し退職。知人の所でバイトしつつヘルパー2級取得→保育士試験受験。結果は不合格。


by ryu_nen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:留年日記( 240 )

8月3日日記。

コメントありがとうございます。眠くて、返事できてない分、ごめんなさい。また後日に。

今日は例のごとくおなかの調子がよくない。多分生理のせい。
おなかの調子が悪いと外出する気にもなれず、家にいた。
午前中はけっこうゆっくりすごしてたけど、特に何もしてなかったよな気が。。。

今日はたくさんやることがあったのですが
卒論から、部屋の片付けから、なんやらと。

どれからやっていいのかわからず、超パニックに。
あせりだけはあって、「なんとかしなくちゃ」って気持ちは強いが
どうしていいかわからない。すべて投げ出して、逃げ出したくなる。
こういうとき話をきいてくれる人がいれば、まだいいんだけれども。

なんとか落ち着きたくて、自己流ですが「瞑想」にトライ。
足を組んで、呼吸をゆっくりとしてみたのですが、意外に落ち着けてグッド。
そのまま、眠くなって寝てしまいました。

起きると、さっきまでの混乱もなくなってたので、よかったです。
寝ちゃったのはよくないけれども。。。

今日は友達の結婚式に自分が呼ばれてないことがわかって、ショックでした。
でも留年してから、交友関係もなくなったしねえ。
仕方ないね。。。
あーもう、留年なんて嫌。なんとか抜け出して普通になりたいよ。
友達の結婚式くらい出たいよお。本当日陰生活だなあ><

あと、嬉しかったのは、ミスチルが9月21日にニューアルバム発売です。

それから、夜寝る前に、部屋の片付けができたことは私にしてはすばらしいっす。
これは、たまたま、一年ぶりくらいに好きな人に電話してみたんです。
それが嬉しくて、片付けもできちゃいました。
相手は留守電でしたが。。。(笑)

そんなわけで、今日もあんまり、勉強は進まず。
でも、部屋も片付き、資料整理も少しできたのでもう少し頑張れそうです。

先生は今日帰ってくるはず。何もできてないけどメールしておこうかな。。。
[PR]
by ryu_nen | 2005-08-04 01:53 | 留年日記

8月2日の日記。

コメントありがとうございます。また返事いたします。

今日は午前中、母がいなくて私が家族分のそうめんを作っていた。
そしたらやっぱりおなかが痛くなり。。。
少し食べて鎮痛剤飲んだ後ダウン。
おきたら、夕方。でもけっこう気分はよかったのでこれが救い。

あとは、7月のふりかえりをしていた。
「ふりかえり」というのは、一ヶ月の自己点検っていうところです。
自分を客観的に見て、評価できるところや改善したい点を書き出していきました。
途中までしかできなかったんだけれども。。。
参考にしようとした日記が行方不明なことで凹み。
今になって、ぐちゃぐちゃの部屋と机が気になる。
こんな部屋で勉強しようと思う方が間違ってるよな。。。
まとめて明日は片付けちゃおう。
7月にやり残した事も、少し遅くなったけれども、片付けよう。

夜はドラマ「二十四の瞳」を見た。黒木さん若いね。いいなあ。
どっかに感想書けるブログを作りたいです。

最近、寝るのが遅くなるけど早めに就寝したいものです。

明日、担当の先生帰ってくるけど、どうしようか。。。ふぃ~。
やることいっぱい。優先順位つけないと迷子になるぞ><
[PR]
by ryu_nen | 2005-08-03 00:14 | 留年日記

情緒不安定です。

今日は本当暑い日でしたね^^;
午前中は家族がどうしてもほしいチケットの発売日だということで、
ぴあに公衆電話からがんばりましたがチケットは取れず。惨敗です。。
電話BOXで汗かいて終わったよ。一時間が><

それから、
最近、夜眠れなくて。おなかも調子もよくない。

お昼から、お部屋で涼むばかりで、夕方は寝てしまいました。

本当は人に会う約束があったのですがいけずじまい。
わざわざ自宅まできてもらうことに。

情緒不安定で、ブログもちょっとまともにできなくなるような感じでした。
生理もはじまっちゃったんで、ここ一週間は鬱々した日々かも><
恐ろしい。。。
これって月経前症候群(PMS)ってやつなのかな??

自分では大丈夫なんて思ってるんですが、
やっぱりこうやって文にしてみると、おかしなところがいっぱいですね><

なんかすいません、こんな日記で。。。><

今日から、8月ですね。
気合入れていかなくちゃとは思ってるのですが、体がついていきません。

ああ、卒論とか言えた状態じゃねえなあ。
ふい~><
[PR]
by ryu_nen | 2005-08-02 00:42 | 留年日記

スーパー銭湯に行く。

こんばんは。コメントくださった方、またお返事いたします。ありがとうございました^^

7月が終わってしまいましたが。。。結局論文はすすまず。
でもストレスは少しとれました。

今日はですね、またまたお昼食べたあと時間が過ぎていくだけなので
「スーパー銭湯」に一人行ってきました。
実は私はサウナで汗を流してあかすりすると垢がぼろぼろでて
これにはまってしまったのです^^;

留年になってから、いつ終わるともしれない閉塞状態で
楽に生きてるように見えて、ずううっとストレス状態だったので。。。
なんとか上手にストレスと付き合っていかなくちゃなあとも考えてて。

私って休むのが下手なのかもしれない。
なんとかしなくちゃ、やらなくちゃって思いすぎて、
無理しすぎて、いきなり糸が切れた人形みたいになって、動けなくなる。
まわりの人はそんな私を理解できないみたい。
で、私は自分を責めるっていう繰り返し。

そんなわけで、本当は勉強しないといけないんですが、夕方からチャリで地元の銭湯へ。

(ああ、でもやっぱり私って逃げてるよなあ。。。><)

行ってみて思ったのですが、やっぱりいいもんです。
頭がぼおっとなってくると、疲れがとれますね。
露天風呂からそらを見てると、なんだかいい気分。

昔は温泉とか熱くて嫌いだったのにねえ。

これで750円なら安いかな。
平日なら400円の日もあるそうで。
平日に動けるのは私の特権なので、また疲れてきたら行こうと思います。


明日は、久しぶりに学校に行ってみる予定。
論文、進まないかもしんないけど、家にいて一人で悩むよりましかな。
延滞してる本もあったし。
学校は一時間半かかるので、プチ旅行です。。。

卒論もっていこーっと。
論文の課題本と。

先生が帰る3日まではがんばろう。。。
[PR]
by ryu_nen | 2005-08-01 00:47 | 留年日記

31日だぜ!!

もう月末ですね。。。

こちらの天気は雨ふりそうっす。
外には出れないかなあ。

とりあえず、なにか片付けてしまうぞおお。
[PR]
by ryu_nen | 2005-07-31 11:34 | 留年日記

ねむいっす><

今日は・・・やっぱりですが。。。
昨日から進んでないです。。。
午前中はご飯もたべずにぼーっとして、
昼食べたと思ったら寝て。
夕方からおでかけがあったので、出かけました。

そんで帰ってきたので、今、眠いっす。
ダメじゃん~~~!!
でも何していいか、わかんないよおお。
卒論の本とか読めないよおお。

ああ、誰か私の勉強に付き合ってくれる人を探そう。。。(--;
ってそんなやついるのか><

まあ今日、一日だけだし。明日もあるさ。
あんまり失敗を引きずらないようにしよう。

ああ、心細い。不安だ。。。そして寂しい。。。
[PR]
by ryu_nen | 2005-07-30 23:46 | 留年日記

今日は私にしては前進。

ほかの学生さんのブログを見ていると、テスト中な方がけっこういらっしゃいますね。
おつかれさまです。
うちの学校はやる気なくて、もう夏休みです。
昨年までは20日ころからもう休みでした。そいう学校です^^;


今日はですね、私にしては前進の日です。
なんか機嫌もけっこういいんです!

シロクマさんに、一週間やれることだけでもやったほうがいいといわれ、やる気になりました。

なにしろ私は一日寝てるだけの日もけっこうあるのです。。。><

そんなわけで、やる気になるだけでも前進。

まず
必ずやるべきこと。
できればやったほうがいいこと。
やりたいこと。

を書き出しました。

でその中で、今日できたことは

昨年まで、卒論の取材先で取った写真を取材先のNPOに送る。
これは以前から頼まれていたのですが、卒業もできてないし
うまく人間関係ができずに途中でそこへいくのをやめた経験もあって、
足が遠のいていたのです。
でもなんとか、CDRにいらいらしながら
まとめてデータを落としメール便で送ることができました。

取材先の人にもおわびの電話して、まだ大学にいることを伝えると
「いろいろあるさあ」と励ましてもらえました。
さすが子どもとかかわって30年な人であるだけに温かい先生でした。

あとは友達などのメールや電話を返していないものが20件ほどあったので
半分はとりあえずメール送る。
「調子が悪かった」ということも素直に書けた。
だって、調子悪いものは仕方ないよ。
ってちょっとそういう自分も認めれるようになった。
だから、素直に「調子悪くて連絡できなくてごめん」って言えたのだと思う。

本当、私って浮き沈みが激しい。会う約束とかできない。最近。
そのときになると、落ち込んでいけなくなったりする。

その日、その日で、その場その場で考えていくしかないのかな。
自分と相談しながら。
前はそういう人みると嫌だったけど、今はけっこう尊敬する。

あと半分のメール返信はまた明日以降にしよう。

必ず卒業する為に、やるべきことは、

卒論の枚数を増やすこと。20枚から30枚に。
あと単発の論文を一本書くこと。レポート3から4枚。

これができてれば、担当の先生に連絡すれば、9月卒業もありえるかも。

でもね、なーんと先生が今、夏休み中でいないのね><
まあ、今まで連絡しなかった私が悪いんだけれども。
3日まで休みだそうで、4日以降に会ってもらえるかもしれないっす。
それまで、論文と、卒論を増やすしかないねえ。
私にできることは。

あとは恐ろしいかな夏休み中に一週間の研修ってやつがあるのね。
これが卒業必修。
事前に、講義が三回あったんだけれども、私サボってるんですね><
この講義も必修なので、この時点で、卒業はありえないわけです。
それにその研修自体も知らない人ばっかなとこで、一週間すごさないといけないので
体調が悪ければいけません。。。
これって迷惑かけまくりなので。。。私はメンバーに入ってるかなぞです。
担当の先生にきいてみるしかないね。。。
ああ、はやく先生かえってきてね。
っていうか、今帰ってきても、論文できてないからダメなんだってば><

そんなわけで、先生が帰る3日まで、卒論と論文をやるしかないよね。。。
一週間の研修は、私の力ではどうにもならないしねえ。。。
それに、調子が悪いか良いかっていうのも、私がコントロールできるはずなんだけれども
まったく検討つかないし。。。
今日はよかったから、人とメールしたり電話したりできたけれども。
明日以降どうなることか。。。

自分と相談しながらやってみます。
あんまり追い詰めると何もできなくなるので^^;よわよわです。
今は卒論と、短発の論文もう一本。なんとか形にする道が一番かな。

昨年の秋卒業認定のしめきりは6日あたりだったんだよねえ。。。
そうすると、もうあんまり時間ないけれども。

昨年の「ダメだった」って言う経験があきらめを助長してることに怖いと思う。
本当は経験があるからこそ、もっとよいものができるって思いたい。

悪いことは考えずにいこうと思います。
大学だって、私のこと、卒業させたくないわけじゃないはずだし。。。

明日のことはまたここで報告します。

こんなちっぽけなことで、留年しててすみません。
[PR]
by ryu_nen | 2005-07-30 01:02 | 留年日記
いつもはこの時間ってもっとおちこむんだけれども。
今日は機嫌いいっす。

外食したからかなあ。(親のお金だけれども)

服を買いにいったからかなあ(結局なにも買わなかったけれども。もちろん親の金)
服ってそろえだすととまんないよね。
服もいるし、ベルトやら、帽子、髪型だってあわせないと。
かばん、サンダル、アクセサリー・・・ふう。すぐ一万いっちゃうよ。
そんなわけで、何も買わない私。
何も買わないと、服がないから、よけい外出しないし、
よくないんだけれども><

早く、誰にも気兼ねせず買い物行きたいよおお。

今日は、ドラマが面白い日それがよかった。
「菊次郎とさき」と「電車男」が大好き。
なぐさめられたのかなあ。
今日は、さみしかったり落ち込みも少ないっす。

明日はもう少し、更新できるようにがんばろうかなっ^^
[PR]
by ryu_nen | 2005-07-29 01:09 | 留年日記

留年の現状です

やばい・・・すでにネタがなくなってきたかも。。。
思いつきで始めたブログだから???
見にきて、くれた方ごめんなさい。
何か、ネタを作ろう!

ただいまの私の「現在地」

①レポート一本書く。
②集中講義が一本。(先生に連絡せねば。。。)
③卒論をかく(なんとか30枚以上にせねば。。。)
④長期の研修に参加する(これも先生に連絡せねばなるまいのです。。。)

ああ、先生に迷惑かけっぱです。
でも、先生も困ってるだろうし・・・連絡してみようかな。

そして、もう夏休みです><
前期卒業は、もう無理かも。。。
確か、昨年は8月6日あたりが卒論のしめきりだったような。。。

でも、やってみるだけやってみようかな。

多分だけど、このままでは多分、私
学校9月にはやめる可能性が高い。
それか休学か><

そんなにあせんな私。でもがんばれ私。

「なるようにしかならない」って書いてたブログがあったけれども
そういう気持ちも必要かも。

あ!訪問者が100人突破してます。
ありがとうございます!!
がんばりますね!!
[PR]
by ryu_nen | 2005-07-29 00:26 | 留年日記

昨日寝る前の日記より

今日はずっと家だった。(ブログしてたのね)

人とメールもほとんどしなかった。
それがよくないって思ってネット離れようって思ってたのに
またブログ始めちゃった。
私ってこりないやつだ。

思いっきり恋したいなあ。
アクティブに動き回りたい(体も運動不足でだるいし)

こんな閉塞状態、頭おかしくなるよ。
[PR]
by ryu_nen | 2005-07-28 15:05 | 留年日記