私は、不登校・うつ症状で大学を2年留年した後、卒業しました。当時、留年仲間がおらず苦労したので、同じく留年してしまった人の為にブログ作りました。 私の卒業後…日雇い派遣→就職→心身壊し退職。知人の所でバイトしつつヘルパー2級取得→保育士試験受験。結果は不合格。


by ryu_nen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:留年日記( 240 )

叶わない夢なんて

叶わない夢なんてないと思う。
ただ、その夢に、どれぐらいの代償を払えるのか。それは夢に似合うくらいの代償なのか?それだけだと思う。
私の場合、身体壊したり、うつになったり、大切な人や場所を失ったり。これって夢は叶ってもどうなんだろ?後悔はしてないけれど、できればおだやかに暮らしたい。
[PR]
by ryu_nen | 2007-04-01 09:15 | 留年日記

キソ体温。

昨日から、基礎体温を計り始めた。デジタルのプチソフィアにしたので記録もできるし、いいかなと思って。でもアラームを設定して、その時間にしか計れないことが不便。いつも同じ起床時間でないから、その都度、入力しなければならない。
基礎体温って、妊娠を考える時くらいだと思っていたけれども、生理周期と気分が関係してるみたい。生理前と生理中はイライラ、ちょっとしたことで、泣きそうだったり。生理後は活発に活動できて、何をやっても好調!で、また生理前は調子がだんだん落ちる。これは、気のせいではなさそう。
なくせないけれども、事前に生理周期が、わかったほうが、心構えになるでしょ。身体の調子が今こうだから、泣きそうになるをだとか、わかったほうが落ちつくし。
そんなわけでまずは一ヶ月。どうなるか楽しみ。
だけど、せっかく調子よかったのに、これから生理まで調子が悪くなるかと思うと不安。新しい短期バイト、入れてしまったし…。どうなるんだろな…。
[PR]
by ryu_nen | 2007-03-26 23:34 | 留年日記

卒業って出会いだ。

学校を出て、初めての何もない春。卒業や進級に無関係な年は何年ぶりだろう。
4月から、何が変わるんだろう。私は変わらなくてもまわりは変わるだろう。
会えなくなる人もいる。来年はもうできないこともある。わかってる。わかってるんだけど…。
変わることが怖い。変わることが、受けいれられない。でも変わっていく。だから春は情緒不安定になるのかもしれない…。
別れはつらいけど、自分にできる範囲、付き合ってみたら?
お世話になった人にお礼をいうとか、会いにいくとかサ。それだけでもいいんじゃない?今月あと15日間!有効活用しましょう。
[PR]
by ryu_nen | 2007-03-15 19:22 | 留年日記

ハケンの品格

働くことは生きること。一緒に働くことは一緒に生きること。いいセリフですね!

ハケンを人だと思っていますか?これは私もハケンやってて感じます。
働くスキル。資格だけじゃないのだろうけど、資格を取得したら使えるように自分を常に磨いておくこと。
そして身につけたスキルは自分の為に、そして自分の大切な人の為に使えると仕事も楽しくなりそうです。
自分の人生、仕事もプライベートも楽しもうってことなのかな。
よーし!いっちょ私も資格とるか(笑)
とても良いドラマでした。また見たいです。
[PR]
by ryu_nen | 2007-03-15 01:13 | 留年日記
e0035656_2332459.jpg

ミスチルのニューアルバム、HOMEを買ってしまった。シフクノオト以来、レンタルで済ましていたので久しぶりです。私にしては奮発したなぁ。でもまだ開けてない。あとでゆっくりききましょう。
[PR]
by ryu_nen | 2007-03-13 23:32 | 留年日記

今日の買い物その1

e0035656_23261781.jpg

リラックマのノートとボールペン。700円のお買い物です。
最近、バイトしてないので、こんなのにお金を使ってる場合じゃないんだが、買わないと気になるのでしかたなし(-_-;)リラックマグッツどれくらい増えるのかしら。お財布がもつのか。
そんなわけで、明日あさって、短期のバイトの面接行ってきます。ニューオープンのお店の製造補助と、大学の教科書販売です。
私にできることといえば軽作業とデータ入力と声出し販売。
データ入力は知り合いに頼まれただけだし、本当のとこ仕事としてできるのか謎…。
レジ、電話応対は経験ないし、接客は疲れてしまうし、もっといろんなバイトしておけばよかったよぅ(>_<)
[PR]
by ryu_nen | 2007-03-13 23:26 | 留年日記

接客のバイト…

4月の中旬から一ヶ月だけ知り合いの人のところでバイトをするので、3月中旬から4月上旬までの短期のアルバイトを探している。
一つ、短期でキャラクターグッツの販売でレジと品だしというのがあったので、まずはお店を偵察に行った。私は雑貨屋さんが好きだし、キャラクターグッツということで子どもも多そうだし。
店内は、休みの日だった為に、混んでいた。歩くと人と肩が触れるくらい。そして、このザワザワ感。店内を走りまわる子ども、注意する親。…うるさすぎる。
春休みにはもっと混雑するだろう。そんな状態で、レジを私は打てない。
呼び込みのような仕事は推奨販売のアルバイトでやってるからできるだろうけれども、毎回となるとどうなんだろう。続かない気もする。
忙しい仕事先だとテキパキ迅速に動くべきなんだろうけれども、要領の悪い私は苦手である。慣れてしまえば大丈夫なんだろうけれども、短期で慣れるのだろうか。
無理して、苦手な接客をすることない気もしてきた。
人疲れしやすい人だっているよ。
それは何も恥ずかしいことじゃない。
だから世の中にはたくさん仕事があるんじゃないか。

何か物を扱う仕事とか、物を作る仕事とか、動物や植物相手とか、そういうのを考えればいいんじゃないかな。

どうしても接客をしたいなら、もっと静かなところで、落ち着いて教えてもらえるところがいいよ。

短期で、レジも、接客もってそこまで急ぐことないんじゃない?

接客なら、今の推奨販売でも経験にはなるし。
一日、推奨販売するだけで、2日くらいはしんどくなるし、やる気がおきなくなるんだよ。
それぐらい私にはエネルギーを使うことです。

急いで、苦手なことに挑戦することはないし、
苦手なことを克服することも大切だけれども、
得意なことを生かしたり、伸ばしたりしてもいいんじゃない?
そんなに自分をいじめることはないよ。
[PR]
by ryu_nen | 2007-03-12 00:23 | 留年日記

人と接するのが苦手。

私は人と接するのが苦手なんだと思っていた。
ボランティアとか、商売じゃないとこでは平気なんだけど。

私にとって、人と接するのは特別なこと。
だから、すぐ疲れてしまう。
とても大切なことだから、エネルギーを使う。
別に人が嫌いってわけじゃなかったんだ…。

ただ、たくさんの人と心から通じあうには大変な労力がいるから、お仕事には向かないだけなんだろうな。
[PR]
by ryu_nen | 2007-03-10 12:46 | 留年日記

逃げているのか?

仕事について、母はどうして私が長期の仕事をしないのか、不満らしい。
中坊の弟は、平日に家に私がいると、すぐニートだの駄目人間だの、社会のお荷物だの言う。
そんなことは、高校受験を済ませて、大学受験を済ませて、大学を卒業して、就職してから言ってほしい。

それにしても、どうして今すぐ就職しなくちゃいけないのか。
自立しなくちゃいけないのはわかってるけど、どうして今すぐ就職ってなるんだろう。
長く自分が続けれて、自分の為にもなる仕事を色々と探したいし、試したいのに。
いろんな仕事をしてるうちに、自分にできて、やりたい仕事に、巡りあったりするんじゃないのかな。
やってみて、できないこともあるし、希望通りにはいかない。
就職は一回したけど続かなかった。いきなり背伸びしすぎた。
接客も初めて、会社も初めて、マナーが厳しいのも初めて、敬語を話すのも初めて。同僚や上司ができるのも初めて。
初めてだらけでそりゃダウンするよ。
すごくやりたい仕事でもなかったし…。ストレスで最期はごはんも喉を通らなかった。それでも就職したほうがいいのか?

やみくもに就職しても仕方ないと思う。
少しずつでも、経験を積んで、スキルを身につけて、できることを増やして、やりたいと思う仕事ができるようになったほうがいいと思うんだけどな…。 あと自分を知ること。自分にできそうな仕事を見つけること。
ゆっくりでも、納得してやってきたい。
どうしてわかってくれないのかな。
私は一度だって、今のままでいいとか思ったことない。手探りで抜け出そうとしてる。

ゆっくりと、でも確実に成長できたらそれでいいと思うんだけど。
今すぐ就職しないのは、現実から目をそらして逃げてることなのか?
確かに見方の甘さはある。人間関係を悪くして仕事のチャンスを逃してるし。

家族からは、私が逃げてるようにしか見えないんだろうな。

自分と価値観が違うのだから仕方ないね。
こんな不和な人たちと暮らすより、自分と似た価値観の人がいるところにいこう。

短期間でも家脱出。夏には家をでる。それまでには、もう少し働けるスキルと、不安点は解決しておこう。
[PR]
by ryu_nen | 2007-03-10 05:56 | 留年日記
心療内科の先生が「自分を知って、自分に何ができるか考えてみなさい」と言った。
ストレスマネジメントにおいても、「自分が課題に対してできそうだと見通せるものをやる」ということが大切だと言われた。
つまり、自分を客観的に知ること。これが、大切なんだってさ。
というわけで、
Re:就活で、エ二アグラム診断という、自己分析のようなものがあったので、やってみた。

私の場合、一つに絞れなくて、三つのタイプがミックスした感じだった。

①理想や正しいことに向かって努力をする。自分にも他人にも、頑張ることを強いるタイプ
②感動と絶望を繰り返すロマンチスト。自分は他人とは違うと思っているタイプ
③皆と同じがいい。集団の中で責務を果たすことに安心感。強い依存心があるタイプ。

うーん。どれも当たってる。

でも、どれか一個なら、いいのにね。
②と③なんて、矛盾してる。
自分はみんなと違ってると思っているのに、皆と同じだと安心するなんてね。

でも、確かに、私にとって、理想や「正しいこと」っていうのは大切なこと。
でもね、頑張りすぎて、今ではうつになってる。
感動することが人生において重要だと思うさ。でも、テンションあげると人間は落ちるのよ。だから感動しても、ずーっと感動し続けることはできない。いつか、落ちる。うつになるのよ。
そして、自分は他人とは違うっていう意識はある。だから、自分を表現したい。でも傷つけられたくないから、人と違う自分を隠したくてたまらない。つまり皆と同じがいいってこと。
集団で役目を与えられると安心するっていうのもそのとおり。強い依存心にも悩んでるよ。

うーん。これで適職がわかるのかなあ。。。

とりあえず、よいところは「理想を追い続ける」「正しいことを求める」「感動を求める」「自分らしさを表現したい気持ちが強い」「協調性がある」「集団の中で役目を果たすことに喜びを持てる」

悪いところは、「自分にも他人にも理想を強いる」「気分の良い時、悪い時がある」「他人に対して傲慢なところがある」「自分を隠して人に合わせようとする」「積極的に動くことが苦手」「自立心が低い」

っていうところかなあ。。。

うーむ・・・



このテストはRe:就活で、会員登録するとできるテストです。
[PR]
by ryu_nen | 2007-03-08 23:51 | 留年日記