私は、不登校・うつ症状で大学を2年留年した後、卒業しました。当時、留年仲間がおらず苦労したので、同じく留年してしまった人の為にブログ作りました。 私の卒業後…日雇い派遣→就職→心身壊し退職。知人の所でバイトしつつヘルパー2級取得→保育士試験受験。結果は不合格。


by ryu_nen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2005年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

31日だぜ!!

もう月末ですね。。。

こちらの天気は雨ふりそうっす。
外には出れないかなあ。

とりあえず、なにか片付けてしまうぞおお。
[PR]
by ryu_nen | 2005-07-31 11:34 | 留年日記

ひとりぼっちのなつ

昨日眠りに落ちながら

こんなふうに一人ぼっちになっちゃったのは

やっぱり私の選んだ道の先にあったことだから

しっかり孤独を感じて

これからのこと、しっかり考えなくちゃって思った。



そんなに一人が嫌なら、それを防ぐ道もあった。

ほかの道もあったはずなんだ。

でも、この道を選んだのは私。



こんなはずじゃなかった。もっとうまくいくはずだった

っていうのももちろんある。



予想外の展開というやつです。

でも予想外なら、軌道修正もできたはず。

なのにあきらめてしまって。

たちすくんだり、現実逃避するばかりで。



一人ぼっち。



そんで、いろんなもので、そのさみしさを隠そうとする日々。

でもね、一時的に消えても、決してなくなりはしない。



さみしいけど、今の「ひとりぼっち」という立場は、自分で選んだこと。



自分のことをわかってなかった私の

自業自得ってやつね。



だから、もっと真剣に自分がハッピーになれる道を探すためにも

今、自分が選んだ孤独や寂しさを感じることは必要なことだと思った。
[PR]
by ryu_nen | 2005-07-31 11:00 | 未分類

200人超えました。

訪問者数がブログ開設5日目で200人となりました。訪問ありがとうございます!!
[PR]
by ryu_nen | 2005-07-30 23:54 | 訪問者数

ねむいっす><

今日は・・・やっぱりですが。。。
昨日から進んでないです。。。
午前中はご飯もたべずにぼーっとして、
昼食べたと思ったら寝て。
夕方からおでかけがあったので、出かけました。

そんで帰ってきたので、今、眠いっす。
ダメじゃん~~~!!
でも何していいか、わかんないよおお。
卒論の本とか読めないよおお。

ああ、誰か私の勉強に付き合ってくれる人を探そう。。。(--;
ってそんなやついるのか><

まあ今日、一日だけだし。明日もあるさ。
あんまり失敗を引きずらないようにしよう。

ああ、心細い。不安だ。。。そして寂しい。。。
[PR]
by ryu_nen | 2005-07-30 23:46 | 留年日記

今日は私にしては前進。

ほかの学生さんのブログを見ていると、テスト中な方がけっこういらっしゃいますね。
おつかれさまです。
うちの学校はやる気なくて、もう夏休みです。
昨年までは20日ころからもう休みでした。そいう学校です^^;


今日はですね、私にしては前進の日です。
なんか機嫌もけっこういいんです!

シロクマさんに、一週間やれることだけでもやったほうがいいといわれ、やる気になりました。

なにしろ私は一日寝てるだけの日もけっこうあるのです。。。><

そんなわけで、やる気になるだけでも前進。

まず
必ずやるべきこと。
できればやったほうがいいこと。
やりたいこと。

を書き出しました。

でその中で、今日できたことは

昨年まで、卒論の取材先で取った写真を取材先のNPOに送る。
これは以前から頼まれていたのですが、卒業もできてないし
うまく人間関係ができずに途中でそこへいくのをやめた経験もあって、
足が遠のいていたのです。
でもなんとか、CDRにいらいらしながら
まとめてデータを落としメール便で送ることができました。

取材先の人にもおわびの電話して、まだ大学にいることを伝えると
「いろいろあるさあ」と励ましてもらえました。
さすが子どもとかかわって30年な人であるだけに温かい先生でした。

あとは友達などのメールや電話を返していないものが20件ほどあったので
半分はとりあえずメール送る。
「調子が悪かった」ということも素直に書けた。
だって、調子悪いものは仕方ないよ。
ってちょっとそういう自分も認めれるようになった。
だから、素直に「調子悪くて連絡できなくてごめん」って言えたのだと思う。

本当、私って浮き沈みが激しい。会う約束とかできない。最近。
そのときになると、落ち込んでいけなくなったりする。

その日、その日で、その場その場で考えていくしかないのかな。
自分と相談しながら。
前はそういう人みると嫌だったけど、今はけっこう尊敬する。

あと半分のメール返信はまた明日以降にしよう。

必ず卒業する為に、やるべきことは、

卒論の枚数を増やすこと。20枚から30枚に。
あと単発の論文を一本書くこと。レポート3から4枚。

これができてれば、担当の先生に連絡すれば、9月卒業もありえるかも。

でもね、なーんと先生が今、夏休み中でいないのね><
まあ、今まで連絡しなかった私が悪いんだけれども。
3日まで休みだそうで、4日以降に会ってもらえるかもしれないっす。
それまで、論文と、卒論を増やすしかないねえ。
私にできることは。

あとは恐ろしいかな夏休み中に一週間の研修ってやつがあるのね。
これが卒業必修。
事前に、講義が三回あったんだけれども、私サボってるんですね><
この講義も必修なので、この時点で、卒業はありえないわけです。
それにその研修自体も知らない人ばっかなとこで、一週間すごさないといけないので
体調が悪ければいけません。。。
これって迷惑かけまくりなので。。。私はメンバーに入ってるかなぞです。
担当の先生にきいてみるしかないね。。。
ああ、はやく先生かえってきてね。
っていうか、今帰ってきても、論文できてないからダメなんだってば><

そんなわけで、先生が帰る3日まで、卒論と論文をやるしかないよね。。。
一週間の研修は、私の力ではどうにもならないしねえ。。。
それに、調子が悪いか良いかっていうのも、私がコントロールできるはずなんだけれども
まったく検討つかないし。。。
今日はよかったから、人とメールしたり電話したりできたけれども。
明日以降どうなることか。。。

自分と相談しながらやってみます。
あんまり追い詰めると何もできなくなるので^^;よわよわです。
今は卒論と、短発の論文もう一本。なんとか形にする道が一番かな。

昨年の秋卒業認定のしめきりは6日あたりだったんだよねえ。。。
そうすると、もうあんまり時間ないけれども。

昨年の「ダメだった」って言う経験があきらめを助長してることに怖いと思う。
本当は経験があるからこそ、もっとよいものができるって思いたい。

悪いことは考えずにいこうと思います。
大学だって、私のこと、卒業させたくないわけじゃないはずだし。。。

明日のことはまたここで報告します。

こんなちっぽけなことで、留年しててすみません。
[PR]
by ryu_nen | 2005-07-30 01:02 | 留年日記
ライフログというのは、自分が好きなCDや本、DVDが紹介できる機能です。

ここには私が留年中に読んだ本や作品などを載せています。

新しい考え方やいろんな物の見方。
希望や癒し、やる気をもらった本や作品を紹介しています。
どれも私の生き方の土台になってる気がします。

みなさんはそんな作品がありますか?
よかったら教えてくださいね☆
[PR]
by ryu_nen | 2005-07-29 13:23 | オススメ作品&番組

留年相談サイト

留年について、相談できるサイトについてですが
私が使えるかなあと思うのは

ハンゲームの「知識plus」

「教えて!goo」

なんかをみると、けっこう切実な相談が載っていて、みるだけでも参考になります。

「知識plus」の方は、使ったことあるんですが(留年の相談ではないです)
ここは返答がけっこうきます。あまりに重い相談だとわからないですが・・・
フレンドリーさがウリです。無料の会員登録が必要です。
注:ここはゲームなどがあり面白いサイトではありますが、はまりやすいので
くれぐれもご注意ください。(って私だけか??)


「教えて!goo」は会員登録が必要なので試したことないですが、
留年生の就職活動についても、丁寧な回答がされていて心強く思いました。

両方とも、質問と回答をみるだけでも参考になりました。
みたい方は「大学 留年」で検索してくださいね。(見るだけなら、会員外でもOKです)

追記:
「キャスフィ 学生生活支援コミュニティー」というのも見つけました。
使ったことはないので、わかりませんが、参考までに。

追記:もちろん最初は大学の友達や
先生、大学事務関係の方、学生カウンセリングなどに相談する方法もありますネ^^;
私のように大学が遠くなってしまった者にはなかなか難しいですガ。。。
[PR]
by ryu_nen | 2005-07-29 11:17 | 留年関連サイト様紹介

似顔絵アバター

顔写真は出せないので^^;すいません。
でも私はだいたいこんな感じです。
あくまでも雰囲気のイメージ映像ですが・・・

チワワは飼ってません^^;
でもかわいいですよね^^こないだアイフルのCMが最終回ということで
わざわざアイフルのHPまで見に行ってしまいました^^;
アイフルって確かこないだ悪いことでニュースになっていたような・・・
でもあまりのかわいさに見に行ってしまった私・・・
ショートムービー「お別れ編」

ちなみに、この似顔絵は
アビステーション
というところで作りました。
無料なのでよかったら作ってみませんか?
萌えアバターってやつもあるので、面白いです。e0035656_1022889.gif
[PR]
by ryu_nen | 2005-07-29 10:27 | ブログパーツ
いつもはこの時間ってもっとおちこむんだけれども。
今日は機嫌いいっす。

外食したからかなあ。(親のお金だけれども)

服を買いにいったからかなあ(結局なにも買わなかったけれども。もちろん親の金)
服ってそろえだすととまんないよね。
服もいるし、ベルトやら、帽子、髪型だってあわせないと。
かばん、サンダル、アクセサリー・・・ふう。すぐ一万いっちゃうよ。
そんなわけで、何も買わない私。
何も買わないと、服がないから、よけい外出しないし、
よくないんだけれども><

早く、誰にも気兼ねせず買い物行きたいよおお。

今日は、ドラマが面白い日それがよかった。
「菊次郎とさき」と「電車男」が大好き。
なぐさめられたのかなあ。
今日は、さみしかったり落ち込みも少ないっす。

明日はもう少し、更新できるようにがんばろうかなっ^^
[PR]
by ryu_nen | 2005-07-29 01:09 | 留年日記

超お悩みな卒論。

二年間の超重荷といえばこれ。
卒論です。
これがなんと私の大学は必修なのね。

でもね、30枚なのね。A4一枚1200字で。ちなみに文系です。
けっこうすぐ、この枚数いく人もいるみたいなのね。

でも、私は無理。
こうやってブログなら書けるんだけどれも。

でもね、あういうまとまった文ってかけない。
書いてるうちに違う結論になったりね><
ちぐはぐした文章になる。

みんななんであんなに興味が持続するんだろうねぇ。
私が興味ないことやってるからかな。

いや、多分、大事なことを取り上げすぎて
それが本当に大事すぎて妥協したくなくなっちゃったんだな。
でも、力もないから100%の完璧な文なんて書けるわけないのに。

えーと、卒論は「好きなことを取り上げましょう」なんて書いてる本もあるけど
それはしないほうがいいと思います。
好きなことは好きなことのまま、
心のリフレッシュに使いましょう。
私は好きなことを卒論に取り上げたら
好きなことを純粋にできなくなって、ストレスになってしまったから。
自分にとって、大事すぎることは、卒論のテーマになんかしちゃダメだね。

私、一体何を大学に期待してたんだろう。
なんか、差別者だったなと思う。
大学はえらいなんて思ってた。
馬鹿みたい。もっと、大事なものはすぐそこにあったはずなのに。
[PR]
by ryu_nen | 2005-07-29 00:38 | 卒論