私は、不登校・うつ症状で大学を2年留年した後、卒業しました。当時、留年仲間がおらず苦労したので、同じく留年してしまった人の為にブログ作りました。 私の卒業後…日雇い派遣→就職→心身壊し退職。知人の所でバイトしつつヘルパー2級取得→保育士試験受験。結果は不合格。


by ryu_nen
カレンダー

<   2005年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

同窓会ですって!!

今って皆さん学祭とかあるのかな?
うちの大学は何を思ったのか、同窓会を学祭中にやるんです!!

当たり前かもしれないけれど、あんまり行きたくないなあ。。。

つーか、私は誰と同窓生になるんだろ??

世の中にはあまり同窓会に行きたくない人もいるんだなって、
留年して初めて知りました。人生勉強かしら^^;
[PR]
by ryu_nen | 2005-10-31 22:41 | 留年日記

短期バイトその⑥

ダンボールから商品を出す作業でした。

商品はコーヒーで、
瓶かと思いきや一袋ずつの袋詰めセットなので、軽くてうれしかった!!

でもでも、ダンボールで指先や手首をこすってしまいまたまた荒れまくり><
のちにハンドクリームと、キューティクルクリームを塗りこんでケア・・・

しかし、紙と違って、ダンボールでは手が切れることはないので、嬉しい☆
ただ、かぶれたように赤くなってしまうけれども。。。

あと、コーヒーの箱が全部四角くて、これを常に100箱くらい扱うので、
うまくそろえれるようになると、美しく並べれるようになる。
まるで積み木のよう。自分の世界に入っていた私^^;

こういう作業は全部コツがあることがわかってきた。
今日なら、ダンボールの置き方、商品の出す時の手の位置。商品の並べ方。
それをマスターすれば、短時間で、少エネルギーで作業できるみたい!
[PR]
by ryu_nen | 2005-10-31 22:34 | 短期バイト記&お金
昨日の夜10時から第二回目でした。眠い目をこすって見た甲斐あった☆
ベタベタな少女漫画なのに、なぜか「きゃぴきゃぴ」したくなる自分がいる。

お金持ちの男の子に、豪華なパーティー。
かっこいい男の子とのドキドキのシチュエーション☆きらびやかなドレスとアクセサリー☆
ありえない!とわかっていながらも、本当にため息もの。癒されます~。
そんな自分が恥ずかしいのだけれども、
女の子はいくつになってもお姫様にあこがれるものなんです☆

つくしちゃんがどうしてもキッズウォーの「ざけんなよ!」を連想させるのは私だけ??
真央ちゃんだし仕方ないけれども、でも合ってると思う☆

少女漫画のツボを押さえまくってる花男。大ヒットしたのも頷けますね!

私が花男の原作を読んだのは、中学生の頃だったと思う。
けっこうはまった!でも最近はまったく読んでない><
漫画貸してくれてくれた友達と会わなくなったので^^;

他にも、はまった長編少女漫画といえば。。。
「ふしぎ遊戯」とか。ラストは泣いたよおお。
あと「まじめに男女交際」とか。これ全巻もってた^^;
ほかは「バサラ」とか「ぼくの地球を守って」も読んだけど、ラストを知らない><

最近のところでは「NANA」ですね。
切なすぎて号泣した!!
過呼吸とか過去の傷とか心の問題を扱ってるところが私的に良いと思う。

そんなわけで少女漫画はやっぱイイ!これからの「ドラマ花より男子」に期待です。
[PR]
by ryu_nen | 2005-10-29 09:01 | オススメ作品&番組
バイトその⑤シャンプーの箱詰め作業にて。

初めての作業なのに、私にしては妙にうまくできたんで、不思議だなと思ってたら
5年前に野菜の出荷作業というバイトをしていたことがあったんです。
その時、段ボール箱、200~400箱を2、3人で毎日作ってたんです。
どうやら、その時の経験が生かされてるようで、ポンポンできちゃう!
昔とった杵柄ってやつ^^;??

あと、この作業は、箱から箱にシャンプーを詰め替える作業なんです。
だから段ボールを作ってる横で、段ボールがつぶされてるという不思議状況^^;
つまり、売るためにシャンプーやリンスをセット箱に入れてるだけの作業です。

その為だけに、段ボールから段ボールに移す。

私たちは物を買うとき、その商品を買ってるわけだけれども、
目に見えないけれども、その商品を保護するダンボールや
その輸送費用も買ってるんだなと思いました。
そんなわけで、物を買うときはもっとよく考えて買うようにしなくてはと思いました。

何はともあれ、お金を稼げるって自信になりました☆
[PR]
by ryu_nen | 2005-10-29 08:36 | 短期バイト記&お金
ハンドクリームの日って知ってますか?
私は今日知ったのですが、11月10日だそうです。
この日に全国7カ所で「ハンドエキスポ2005」があるそうです!!
これはハンドクリームマニアの私が行かず、誰が行く?って感じですよね!

ちなみになぜこの日がハンドクリームの日なのでしょうか?

疑問に思った方はユースキン製薬のこちらへ★

ちなみにユースキンでは、「ユースキンS」のクリームが好きです。
シソの葉エキスが入ってるやつで緑のケースです。
クリームが柔らかくって、軽くって塗るとしっとり落ち着きます。
[PR]
by ryu_nen | 2005-10-27 18:55 | スキンケア・手作り・アロマ

留年女子ヤマダブログ。

留年女子ヤマダブログ。

相互リンクしていただきましたミノリヤマダさんのブログです★
三年前に留年され、9月に卒業されていますが
5週間で3800超の訪問者というブログですごい!!

ブログのテーマは

「少年ジャンプ」と
「マンガ」と
「トランペット」と
「お気楽な日記まがい」
が中心だそうです。

まだ読み始めたところですが、紹介させて頂きました。
ミノリヤマダさんありがとうございました。
[PR]
by ryu_nen | 2005-10-27 14:23 | 留年関連サイト様紹介
遅くなりましたが、10月18日に訪問者が3000人となりました。
訪問してくださった皆様ありがとうございました。
7月にはじめてこのブログもちょうど3ヶ月です。
今後ともよろしくお願いします★
[PR]
by ryu_nen | 2005-10-27 14:06 | 訪問者数
今週はバイト週です。ブログもかく時間がなくて。。。^^;

ところで、短期バイトって
私のような要領が悪くて不安定な人間でも雇ってくれるのですごいなって思います。

一日働いて5千円程度で
月火水と働いて15000円くらい。
地元で働けるので嬉しかったりする。安くてもぜんぜん満足。
あと朝7時過ぎには家を出るので強制的に早寝早起き生活に!!

3から4時間はたちっぱなしなので、手・腕・腰・足と筋肉痛><

でも、一人で家にいて学校のこととか考えるとうつになってくるし・・・
働くと体が疲れるので、よけいなこと考えないし、よけいな行動をとらないし
よけいな時間もないので、かなり助かります。逃げでもあるけれども

★バイトその③
大学や通販のパンフレットを封筒に入れる
ベルトコンベアを使うので、一定のスピードが必要。
私は遅いので、お荷物さん。。。><
まず冊子を封筒に入れる作業、チラシを封筒に入れる作業、
遅くてダメでした^^;
なので、封筒が封できるようにお手伝い&ラベル貼りはマスター!

しかし紙を扱うので、手が切れまくり・・・4カ所切った。。。
手の油がなくなって、手の皮はめくれるし乾燥して白くなるし・・・
私、「ハンドケア命」なのに・・・きゃーーーーーー!!と悲鳴をあげたくなりました。
このバイト料でハンドクリーム買ってたら意味ないんじゃあ。。。

★バイトその④
お歳暮ギフトセット組み。

これはずっとやりたかったバイトです。
女の子なら子供の頃、「りぼん」や「なかよし」の付録作ったことありませんか?
箱を組み立てたりしますよね。あれ好きだったんです。それと似てます。
なかなか楽しくてはまりました。

この作業は余裕があったので、ほかの人のペースに合わせたり
思いやりと優しさをもてました。
気持ちよく働くにはそういうことが大事だなって思いました。

そんなわけで、私は安くても楽しく働きたい派なんだということがわかりました。
それにコンベアに載ってる製品が規則正しく流れるのを見てると気分いいんです(笑)
毎日、社会見学気分ですね^^

短期バイトは以前にも、「コンビニ総菜盛りつけ」と「ティッシュ配り」について
書いていますのであわせてご覧下さい。
[PR]
by ryu_nen | 2005-10-27 14:02 | 短期バイト記&お金
最近、また私がハマってしまったものがある。
それは「@コスメ」というサイトである。

「化粧品のことなら!みんなのクチコミサイト アットコスメ」
名のとおり、自分で使ってるスキンケアや化粧品の使い心地を書いたり、
評価ランキングを見ることもできるというものです。

会員登録は無料で、男性でも登録可能です。
クチコミ数が多くなると自己紹介に使えるイラストが増えたり
自分にあったコスメの検索精度があがるというのが、なかなかにくいやつ。

また会員同士でメールを送りあったり、お悩みや好み別にサークルなんてのもある。
私の興味ある手作りコスメ好きな人もいた。

私はもともとあんまり化粧品に興味のない女で、化粧品は就活用に買ったものくらいで
それもそろえるのに1,2万円かかって大不満だった。
そんな私がハンドクリームにハマってみつけたサイトがここ。
安いものや同じくらいの値段でも評価が違ってるので参考になります。

コスメというと一部のおしゃれな人が使うってイメージがあったけれども違ってた。
ここは100円均から海外ブランドと幅広く
コスメだけでなく、美容器具、お酢やらコンフレークにお茶まであるからすごい~!

それに、私にとっては文を書く練習にもなったと思う。
人に勧めるでもなく、逆にけなすでもなく
純粋に「自分はこの商品を使ってどう感じたか。どんな効果があったのか」
ということだけを書いていくので、
人に媚びた文章はいらないし、自分の思いを書きやすいです。

サンプルのプレゼントがあったり、自分のブログを紹介することもできますよ。

でも、デメリットと思うのは、
①時々、重くて開かない時がある。
②個人情報がどれくらい守られているのか不安。
③はまりすぎて、時間がとられる。
④気に入ったものが見つかるのはいいけれども、結局必要でないのに買ってしまう。
⑤年齢が表示されるのが微妙。

でも、面白いので、もう少し、続けてしまうと思う。
[PR]
by ryu_nen | 2005-10-22 16:49 | スキンケア・手作り・アロマ

初めての学生相談♪

学生相談とは大学の学内で利用できるカウンセリングのこと。
私の大学では無料です。無料のところが多いのかな。
普通のとこって一回5000円くらいするから困るよね><
事前に申し込みをして、今回初めて行ってみました。

大学によっては「学生保険制度」というのがあり
大学生活中の病気やけがの医療費を無料または安くしてくれるところもあるそうです。
こういう大学に行きたいものです!!

追記:
もし大学のことで悩まれてる方がいたら、
早めに学生相談があれば相談することをお勧めします。

私も留年前にいけばよかったなあと思うので・・・

あと、先生に言われたのですが、
留年は罪悪感もあるかもしれないけれども、大学の制度の中の出来事です。
定められた制度内でのことなので、そこまで神経質になる必要はないとのことでした。

グットニュースでもないですが、私の話はこちらから。。。
[PR]
by ryu_nen | 2005-10-21 19:36 | ストレスと付き合う