私は、不登校・うつ症状で大学を2年留年した後、卒業しました。当時、留年仲間がおらず苦労したので、同じく留年してしまった人の為にブログ作りました。 私の卒業後…日雇い派遣→就職→心身壊し退職。知人の所でバイトしつつヘルパー2級取得→保育士試験受験。結果は不合格。


by ryu_nen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

三年ぶりくらいに会った友達と話しました。
その子は、バイトしてた会社に気に入られて、5年契約で働いています。
職種はけっこうなりたい人が多い人気職で、本人もなりたい仕事だったのね。

ところがです!
その子は「自分の人生に後悔してる。」っていうんです。
なぜなら、仕事が5年契約だからってことみたいです。
普通に正社員として働いてない自分は失敗したっていうんです。
まあ、男の子だからなのかなあ。。。

でも、私はなぜ人って自分の幸せに気づけないんだろうって思っちゃった。
その子にはいえなかったんだけれどもね。

私は友達もいなくて一人ぼっちになって、うつになって死のうかなって思うような時があるからわかる。
私の家庭ははっきり言ってお金にはこまらない家だった。
でも親は朝から晩まで忙しくて、母は家事をあまりしない人だった。
私は寂しさを募らせて、でも心配をかけたくないから無理するようになった。
仕事で疲れた両親は家事のことで何度となく言い合いになり
そのいらいらは子供にも向けられていた。
おかげで、すっかり心に闇を抱えた人間に育った。
それは多分、一生消えることがないだろう。

だから、わかる。
本当の幸せって何かってことが。
人の人生は長さでもないし、
安定した職業につけばいいってものではないってことが。

私は今日死んでも幸せだったっていえる。
何が人生において大切かがわかるから。

私が大切なのは、少数でも自分をわかってくれて受け入れてくれる心ある人たち。
大切な人と会える時間。
自分がドキドキ、わくわく、胸キュンしてる瞬間。

それが一番大切。
それがないと私は本当に生きていくことができないだろう。

だから、もうまわりの言う常識には惑わされない。

どうして、わからないのかな。
自分の幸せに。
その子はまわりに愛されてる子で
もう幸せの真ん中にいつもいつもいるはずなのに。

でも、どういっていいのかよくわからなかったよ。
だって、自分の幸せは自分しか感じれないものだから。
[PR]
by ryu_nen | 2005-12-30 00:22 | 留年日記
ADHDっぽい私は診断書をもらうべきでしょうか?

私の友達にアスペルガーっぽい子がいるのね。
その子も卒論書いてるんだけれども、進みが良くないのね。
もともと、うつなところや感情表現が激しいところがあったし、病院にいくことを進めてみたの。

その子がいうには、
「もし病気や障害で卒論が遅れてるなら、
医者に診断書を書いてもらったほうがいい。
そのほうが先生や大学にサポートしてもらえるから。」っていうのね。

アメリカの大学では、ADHDと認定されるとレポート提出を待ってもらったりしてくれる制度があります。

その子が聞いたところによると、私の大学も診断書があった方が
大学もなんらかの対応をしやすいそうなんです。

診断書って大学病院でしかとれないってネットでみたんですが…

うーん。診断書を取ったほうがいいのかなあ。
てか私がとれるものなのかな。。。
単なるサボリか、私が馬鹿なだけかもしれないし。。。

最近は週一回大学のカウンセリングを受けていました。
そこでは「あまりADHDにこだわらず、あなたの個性として考えていきましょう」
っていわれてたんだけれども、
一度また近くの病院に行ってみるべきか、ちょっと考えてます。
[PR]
by ryu_nen | 2005-12-27 01:53 | ADHD
高校時代の忘年会に行ってきました。
卒論も進まないし、人間関係もなんかまた荒れちゃって、
すごーいしんどくて、もう行く気がぜんぜんしなかったんだけれども行ってきました。

でも、なんだかいてるだけで楽しいっていう場所って本当にあるんだね^^
行ってよかったです。

仕事バリバリしてる子、フリーターしてる子、夢を追ってる子。
仕事を変えた子、大学院にいく子、大学卒業する子、就職活動中な子。
同じ高校を出たといえど、本当ひとそれぞれなんだね。

私は。。。大学六年目の子。それから派遣バイトしてる子。
年末もおせちをつめたりするバイトがあるんだ。行こうかなあ。。。

でも、やっぱしなんか、楽しかった。
卒論もこのまま、やっつけれそうな感じ。

私には、仕事もないし、結構格好悪いことが多い。
でも、
楽しいなって思える場所がある。
遠くにいても会いたい人がいる。
頭が沸騰するくらいドキドキわくわくできることがある。

何にもないけれども
それがあることは幸せなことなんだなって思ったよ。
[PR]
by ryu_nen | 2005-12-27 01:42 | 留年日記
フライ,ダディ,フライ
/ 東映
ISBN : B000B74BK2
オススメ度:★★★☆☆

今年の夏の映画見逃してしまったんで、DVD借りました。
ゲオで二泊三日340円でした。

ミスチル&岡田くんファンの私がこれを見ないわけにはいかないでしょう!!
…でも、ちょっと期待はずれだったかなあ^^;

ネタばれありですので、これから見られるかたは飛ばしてください。

ここからどうぞ☆
[PR]
by ryu_nen | 2005-12-25 03:33 | オススメ作品&番組

これで終わりにする!

もー卒論片付けなきゃ、私は先に進めない!
卒論やって、もう3年目!本当にこの三年、楽しかった日々ってなかった。
また年末年始がつぶれる!!
一時的に逃げて楽になっても、また卒論やり出したらうつが出るし、ひきこもる。そうすると親も怒るし、バイトしないから貧乏だし、生活は夜型になって体調くずすし、人間関係も不健全になって(>_<)
もう、終わらせる!今度こそマジです。
私はあきらかに資料を整理する力が人より劣るのだと思う。
部屋も今だぐちゃぐちゃ。だんだん床にモノが層を成してたりする(^_^;)
モノにあふれたこの部屋にいるだけで私にとっては苦痛。
興味のないことはすぐ気が散ってしまうし…
とうとう自傷も出ちゃったよ(>_<)
でもだからこそ、やる。もう来年はこうならない為に!
(昨日書いた物です。昨日、卒論の手引きを読みましたよ!)
[PR]
by ryu_nen | 2005-12-24 01:21 | 留年日記
またまたこんな時間…。
そろそろ寝よう。。。

土曜日から卒論片付けようとして家にいるんだけれども
単なるひきこもりっぽい生活してるだけじゃん。それも卒論やろうって決めてもう四日。

昼に起きて、ダラダラご飯たべて、新聞読んで
テレビみてネットして、晩御飯たべて、夜はネット。。。で明け方寝るっていうこのサイクル!

なぜ、卒論にかかわると、こんな不健康な生活になるんだろ。。。

なんとか改善したいところです。
[PR]
by ryu_nen | 2005-12-21 05:58 | 留年日記
以前から、この番組見ていたんですが
今日はアナウンサーの安住さんと二人で橋田須賀子さんの住む熱海を訪ねるという内容。
泉ピン子さんはバスガイドさん(?)なんですが、ちょっと変なバスガイドでめちゃくちゃ面白い!

以前、同じ番組かな?ヒロシと「うだつ」という街を訪れた時も
ピン子さんがヒロシ公演の司会をしていて
観客の心をぐっとつかんで話していたので
「ピン子さんって演技以外も上手なんだな」と思っていました。

母の世代になると、ウイークエンダーや芸人をしていた頃のピン子さんを知っているので不思議はないみたいなんですが、
私は「渡る世間は鬼ばかり」のイメージがきついので、人情派の女優さんっていうイメージ。
バラエティには特別な時しか出ない人だと思ってました。

今回はまじ面白いかったです。ピン子さん!笑わせていただきました☆
橋田さんの地元ということで、「お店の人から物をもらわないで」って橋田さんがいうのに
お店や人に物をもらってしまうピン子さん。
それを止める安住さん。嫌がるピン子さん(笑)
そのしぐさが子どもっぽくて、きどりがなくて笑える!

二人でパリにいく特番も1月10日に放送されるそうですが、その予告編でも
オペラ座の怪人に成りきったり、ローマの休日のまねをしたり。
自分も楽しんでるし、人を笑わせるツボを知ってる人だなと思いました。
日本じゃなくてパリなのに、ぜんぜん遠慮がないし…
ピン子さんって芸人魂あるんですね!
ライン的には久本雅美さんみたいです。

橋田さんにピン子さんが無邪気に甘える姿もかわいかったです^^
もちろん橋田さんとの信頼関係があってのものなのでしょうが
あんな風に私も振舞えたら、日々楽しくていいだろうなあと思ってしまいました☆

ぴったんこカンカン新春スペシャル1月10日(火)TBS夜6:55スタート
[PR]
by ryu_nen | 2005-12-21 01:35
女王に圧勝!真央“真の世界一”

会心のジャンプを決め、笑顔の浅田
 
 世界の女王は真央だ!フィギュアスケートのGPファイナルは17日、国立代々木競技場で各種目のフリーを行い、女子は浅田真央(15=グランプリ東海ク)が125・24点の自己ベストをマークしてショートプログラム(SP)に続いて1位となり、合計189・62点で優勝した。GPファイナルでの日本勢の優勝は03年の村主章枝(24=avex)以来、史上2人目。トリノ五輪金メダル最有力候補のイリーナ・スルツカヤ(26=ロシア)に8・14点の大差をつけての圧勝で、浅田の五輪出場を否定した国際スケート連盟(ISU)に強烈なパンチを見舞う演技となった。

 最後のポーズを決めた浅田の表情に会心の笑みが浮かんだ。誘われるように客席から拍手が降り注ぐ。ただの拍手ではない。鳥肌の立つ感動をそのまま両手に込めたような拍手だ。次々と立ち上がる。総立ちのスタンディングオベーションが、すでに浅田が世界一の座にいることを証明していた。(スポーツニッポン) - 12月18日6時4分更新



「ミラクルマオ」こと浅田真央ちゃん、かわいかったですね!
私はスケートってそこまで好きってわけでもなかったのですが
一日目の演技を見て、
15歳らしい軽やかな演技はまるで妖精みたいでした☆
きどったところがなくって本当に愛される子だなあと。
心から、試合を楽しんでいることがよくわかりました。
こんなふうに何か好きなことを一生懸命できるって本当に素敵ですね。
私まで心がふわっとあったかくなりました。
私もあれこれ心配せず、何かを一生懸命やろう!
楽しんで打ち込めば、あとで評価なんてついてくるよね^^
彼女を見て、そう素直に思えました。

真央ちゃん、感動をありがとう!!
[PR]
by ryu_nen | 2005-12-18 23:01 | オススメ作品&番組
今日は、誰からもメールがない日でした。
今は片付けと整理期間なので
人に連絡取ったりもしてないのでなくても不思議はないのだけれども。

以前はこういう誰からもメールがない日が耐えられなかった。
だから、どうでもいい人と一緒にいたりした。
本当はいきたくない呼び出しでも、家を飛び出してた。

でも、今は一時しのぎで孤独がなくなっても
原因から治さなきゃ、
孤独→どうでもいい人と一緒にいる→よけいに孤独・むなしさっていう
繰り返しが続くだけなんだよね。

今は、一人の時間は次へいくための準備期間だって思うから
そこまでパニックにはならない。

なんとか、今やらなければならない卒論をやらなければって思う。

私にしては、それだけでも成長したと思う。
[PR]
by ryu_nen | 2005-12-18 22:48 | 留年日記
私って本当に片付けが苦手なことが判明…
部屋を片付けようとすると異様に憂鬱…

机はモノのなだれが起こってるし、床はモノが散らかり放題…
ふとんの上もだんだんモノが乗り出した…><
ありえねええ。。。

わかってたことだけれどもさ…。
やっぱ私は、ADHDなのか?

またまたADHD関係の本や、片付けや収納アイディアの本を
読んで対策した方がよさそうです…

困ったな…なぜこんな単純そうなことができないんだろう?
[PR]
by ryu_nen | 2005-12-18 02:48 | ADHD