私は、不登校・うつ症状で大学を2年留年した後、卒業しました。当時、留年仲間がおらず苦労したので、同じく留年してしまった人の為にブログ作りました。 私の卒業後…日雇い派遣→就職→心身壊し退職。知人の所でバイトしつつヘルパー2級取得→保育士試験受験。結果は不合格。


by ryu_nen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日はある下着会社の面接。
朝9:15集合で、電車で一時間。
朝早くてつらい><
面接会場まではわかりにくく、もういいやと諦めていた頃に到着。

行きの電車はラッシュ時間は過ぎているせいか、比較的楽に乗れました。
しかし、途中で、ひどい吐き気が…
立っているのがつらく車内でうずくまってしまいました。
あまりに吐きそうなので、途中下車しようかと考えたほど。
風邪か?貧血か?寝不足か?緊張しすぎ?
それとも自律神経失調症やパニック障害の症状なんだろうか?

なんとか持ちこたえ、私はなんとか面接だけ受けて帰ることに。
面接は5分くらいで終了。あっけないものだ。
態度のでかそうなおじさんと、キレイなお姉さんがいた。
「○○さんは性格はどうなの~?わりと話せるほう?」
「営業もあるけど大丈夫?」そんなことを聞かれた。

あと、「新卒なの?」と聞かれた。
3月に卒業だから新卒なのか違うのかよくわからないかった。
新卒とは2007年の3月に卒業する人のことではないのだろうか。
留年に対しては何も聞かれなかった。
私は一度大学を編入しているので、大学を入り直した為に卒業が遅れたと思われたようだ。

「笑顔で、元気よく。第一印象が大切」なんて面接でいうけれども全然無理…
だって雰囲気は重いし、相手のペースだし。楽しさもないし、時間も短いし…
どこまでつっこんで話していいのかわからないし、何を話していいのかわからないし、
面接って、結構大変だと思いました。
でも、もし短時間で相手の人とうち解けて話せる技術をもてたら面接って面白いだろうね。

帰りに通った並木道に癒されながら、せっかくここまで来たのだからと
ハローワークに寄ることに。
駅を降りてから、まっすぐの道がだらだら続く。
暑くて日差しがきつくて、気分が悪い。
ハローワークの中も暑くて仕方ない。
スーツがいっそうつらさを増やす。
パソコンで自宅の近くで働ける会社を見た。
今日の気分の悪さを見れば電車通勤は無理だろう。
しかし、相談場所がわからず、待ち時間中も気分が悪く、
これでは相談もできないと判断しハローワークをあとにした。
今思えば、おなかがすきすぎていたのか、軽い熱中症だったのかもしれない。

昼食を食べ、家で睡眠をとったところ、調子は戻った。
一体あの調子の悪さはなんだったんだろ?
こんなに気分が悪くなるなんてこれからどうなるんだろう。

手軽なバイトを探したほうがいいんだろうか、そんな考えもよぎる。
[PR]
by ryu_nen | 2006-05-31 19:34 | 留年日記
被爆のマリア
田口 ランディ / 文藝春秋
ISBN : 4163248706
スコア選択: ※※※※



昨日はひどい精神状態で、カッターナイフで自分を切りつけたい衝動に駆られてやばかった…
しかし、なんとか今日は復帰しました。
午前中からスーツを着て、証明写真をとりました。
あと、紛失していた印鑑届けを銀行に出しに行きました。

帰りに、大型書店をブラブラ。
やっぱり本屋って刺激が多くて好きだな。
大学を卒業してから、こういう学問的な刺激がとても少なくなった気がする。

そして、今更ながら、「就職の自己分析」の本を買ってみた。
参考程度にパラパラするくらいの気持ちだけど、
恋愛と同じで、自分の理想のタイプや好きなタイプを知っておいたほうが
相手を見つけやすいから、自己分析はしようってことだった。
これには納得ですね☆

でもって、田口ランディさんの新しい本「被爆のマリア」が出ていた。
今の私はきちんとした収入がないにもかかわらず、珍しく衝動買い…

4つの話が入っている中の私が読んだのは最後の「被爆のマリア」
レンタルビデオ店で働く女の子の話だった。
なんだか家庭状態もすごく悪くて、お金もなくて、
かわいそうな感じすらする話だった。
しかし、私はこれは一個前の本「オラ・メヒコ」でも書いたけれども、
読んでいて、安心していた。
なんだかわからないけれども主人公の女の子の視点が
私のそれと似ていて、安心したのだった。

「ああ、わたしはわたしでいいんだ。」
ランディさんの作品を読むとそんな気持ちがする。

あと就活関連ですが、
最近、調子がよかったので、心療内科に通っていることさえ気にしていなかったけれども
やはり無理はできないみたい。

でも、今日は就職の面接の日も決まって、履歴書も完成したせいかリラックス。
今度受けるのは、有名企業だし履歴書だすのも遅かったから採用は無理だろうけど
せっかく受けさせてもらえるので最善を尽くします☆

あと、今日わかったのは、ハローワークのフリーワード検索に
自分の興味ある言葉を入れると、関連する企業が出てくること。
自分が大学で学んだことや、趣味に関する会社も多くあったので
しばらくバリバリいろんな会社を受けたいです☆
[PR]
by ryu_nen | 2006-05-30 00:30 | オススメ作品&番組

家出たい…

私は親と同居。
家の中ではわりと良い部屋に住んでいるので兄弟が夜は寝に来ます(>_<)
一人で寝たいのに…
泣きながら寝たい日は一体どうしたらいいんだよ?!
ああ、家出たいな…
でもそれには就職しないとな…
[PR]
by ryu_nen | 2006-05-29 00:27 | 留年日記

就活中の愚痴です…

最後の一枚だった履歴書の日付を間違えしまいボツ。今からコンビニに買いにいくのか?
昼間疲れて寝てしまい、証明写真を取りに行くのを忘れた。どこもこんな時間ぢゃとってくれない。
しかもスーツ来たり、お化粧したり何かと面倒…
金曜に受ける会社に電話した時、「今日中に履歴書を送って」と言われたが、今だ送らず、もう日曜日。
土日に予定いれたのが失敗。
金曜も友達と会って帰るの遅かったし。

今回受けたい会社は土日が休めるというのが志望動機。これでいいのか?
これぢゃあ受ける前から負けてるよ…

追記:
この後、とりあえず、抗欝剤と安定剤を飲み、お風呂に入って寝るということで
すこし落ち着きました。
それだけでもすごいことです。私にとっては。
無理せず自分のペースでいこう。
[PR]
by ryu_nen | 2006-05-28 21:29 | 留年日記

就職課へ行ったよ☆

大学の就職課へ行ってきたよ。
卒業生でも相談に乗ってもらえると聞いて。
久しぶりの大学はなんだかやすらぐわあ(^-^)それに刺激もあるし。
久しぶりにお世話になった先生にも会いました。

既卒で受けれるところがあったので受けてみる事にしたよ。
調べてみると既卒でも受験可なところもけっこうある。
担当の方によると、結婚や恋愛と同じで一度で両思いになる事はないが、続けていけば、自分も働きたい、相手も雇いたい会社がみつかるそうです(^-^)
とにかくアクションを起こす事。
電話して詳しい事をきくこと。直接会って話しをきくことも熱意と思ってもらえる。
話す中でお互い合うか考えれるし。
新卒のみでも、熱意をみせれば、受けさせてくれるところもある。
既卒であれば四月を待たず働きだせるメリットもある。

ということで、就職活動頑張ろうってやっと思えてきました☆
頑張ります!
[PR]
by ryu_nen | 2006-05-27 12:13 | 留年日記

認められない価値観。

知り合いに新しく紹介してもらった長期のバイトがあったのですが。。。

顔合わせ時に私は仕事よりも今、優先したいことがあり
そのことを少し先方に正直に話しまして…

結果、私は相手方に「こしかけ」だと思われたようです。

自分のやりたいことは休日にやるのに
それだけで仕事は真面目にしない奴だと判断された模様。
休日を自分の好きなように使うのは私の自由でしょ?!

仕事は仕事でしっかりやるつもりだし、今までだってそうだったのに。
仕事よりも休日にやりたいことがあるからって
いきなり「こしかけ」だと思われたのはつらいよ…

社会ってそういうものなのかな…
どうやら認められない価値観みたい。悲しいです。

こりゃ、また派遣のバイトでつなぐしかないみたい。
[PR]
by ryu_nen | 2006-05-25 18:36 | 就活

自分にありがとう。

今日、こうだくみさんの番組でみたんだけれどね、
「自分にありがとう」って気持ちをもとうっていってたの。

確かにそうだよね。

こんなに、自分の存在を守る為に
まわりに気を使って、がんばって、今日まで生きてきて。
自分に何の感謝もないなんて自分にも失礼なことだよね。

本当に、自分にありがとう、って気持ちを誰よりももたなくちゃって思ったよ。

自分にありがとう。

どんな悪い日でも、その日があるから良い日もあるんだよね。
だから、自分にありがとうって、毎日でも思おうって思ったよ。
[PR]
by ryu_nen | 2006-05-20 00:41 | 留年日記

おひさし心療内科。

5月の11日に心療内科に行ってきました。
もう何度目でしょうか?5回は超えてるなあ。
夕方6時頃に行ったら病院はいっぱい。
待ってる人が10人はいました。

この日は私の大変体調が悪かったです。(今は治ってきました)
風邪をひいたようで、咳はでるし、鼻水、頭痛、熱っぽさ、そして吐き気。
気分が悪くて、体調も悪い時って最悪ですよね…救いようがない気がします。

私は何かがんばりすぎると調子を崩し、吐いてしまうことが以前もありました^^;

先生から薬は就職活動をするなら、もう少し効き目の強い薬を薦められました。

でも就職活動は夏まではする気がなかったので、今までどおり
リーゼ(安定剤)、パキシル(抗欝剤)、PZC(精神安定剤)でいいかなと思っています。
これらは比較的弱い薬だそうです。

でも、今週で短期のバイトが終わるので、これからどうしようかと思っています。
とりあえず、車の教習が途中になっているので、免許をとること。
でも、やっぱり働かないとなあ。。。ハローワークいこうかな。。。
[PR]
by ryu_nen | 2006-05-15 21:37 | 留年日記

手作りカレンダー

最近、カレンダーを自作しました。
これが、けっこう効果ありでした。
ADHDの人は時間の感覚がわかりずらいということがあり、ぐずぐずしたり、予定通り動けないことがあります。それを解決する為に時間を目に見えるようにしました。

まず、月曜日から日曜日までを縦に並べた縦型のカレンダーをエクセルで作ります。
そして、一日ずつに「午前・午後・夜」と三つの枠をとっていくのです。
そうすると、一日に三コマ時間枠ができることになります。
週21コマの間で、14コマを限度として予定を入れて行きます。
そして一日に入れるコマはだいたい二つまでと決めておきます。

そうすると、以前よりずっと時間の見通しが立て易くなりました。

それでもやっぱり予定いれを失敗してしまうこともあるんですが…
体調が悪かったり、気分が悪かったりして、なかなかうまくいきません。

でも、これがなかった時よりは時間が目に見えて、落ち着けるようになった気がします。
[PR]
by ryu_nen | 2006-05-15 21:26 | 留年日記

「またあした」

「またあした」

最近行ってる短期のバイト先での言われたんだけれども。

明日があるっていいね。

明日行くところがあるっていいなって思ったんだ。

こういうふうに働けるところがずっとあるとすごくグットなんだけれどなあ。。。
[PR]
by ryu_nen | 2006-05-01 18:38 | 留年日記