私は、不登校・うつ症状で大学を2年留年した後、卒業しました。当時、留年仲間がおらず苦労したので、同じく留年してしまった人の為にブログ作りました。 私の卒業後…日雇い派遣→就職→心身壊し退職。知人の所でバイトしつつヘルパー2級取得→保育士試験受験。結果は不合格。


by ryu_nen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

採用の電話

就職活動を少ししていたのですが、採用の連絡がありました。

受けれそうなところは、受けれるところから受けていたので驚き。

就職したい方へ
「仕事を選ばなければ、ある」というのは本当です。
私は既卒で正社員経験がない未就業者です。
二年留年していたし、大学も三流大です。
それでも採用ありました。
20代で、やる気があれば、雇ってくれるところあります。
長い間、就職がないと言ってたけれども、私の選びすぎだったんだなと思いました。
だからもし留年したので、就職が心配という方がいたら、大丈夫ですよ☆
これはジョブカフェの方にも聞いたのですが、
面接では、「単位が足りなくて・・・」と理由を言って、これからのやる気をアピールすれば、大丈夫だそうです。意外と留年者は多いそうで、面接官もそこまで気にしないそうですよ^^
「病気で留年」などの理由は、企業さんも雇った後のことを心配されるたり、誤解を招くそうなので、ふせておいたほうがいいそうです。

その代わり、私が採用されたとこは
早朝・深夜勤務あり残業ありで手当てなし。休みも不定期
あと三ヶ月は保険がないので、つまりアルバイトってこと?!
それでも社員になりたかったのは、親も心配してるし。
兄弟も仕事やめそうだし、私が働いたほうがよくって^^;

でも、正直体が持たないかも。
接客業なので精神的にもやばそう。
11月からだけれども、すでに体がストレスで体が変に力が入ってる。

出社拒否しそう。。。今から前途多難ですが、できる限りがんばります。
[PR]
by ryu_nen | 2006-10-30 22:00 | 留年日記

留年友の会

以下のようなリンク願いを受け取ったので紹介させていただきます。

久しぶりのことですぐにリンクができなかったのですみません。
興味ある方は以下から行ってみて下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ryu_nenさん、はじめまして。
「留年友の会 in 城西大学落語研究会」の会長でございます。
リンクをさせていただきましたのでご連絡いたします。

留年友の会は、10年ほど前に結成され
現在は会員7名で活動しております。
このたび、ホームーページができました。

ryu_nenのブログからも
リンクをしていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

留年友の会
http://www2.ocn.ne.jp/~dntt/index.html
[PR]
by ryu_nen | 2006-10-16 22:51 | 留年関連サイト様紹介

久しぶり、心療内科。

久しぶりに心療内科に行ってきました。
今のアルバイトが生活的にも、性格的にもあっている為か、なかなか好調。
ただ、昼間の緊張が残って、夜遅くまで眠れないので、気分を安定させる薬(PZC)と睡眠導入剤(マイスリー)をもらいました。

「ストレスがあんまりないんだね~」と先生に言われたのですが、まさにそうかも。
ストレスのない仕事。最高ですね^^

ただ、バイト代が安いし、年中あるかわからない不安定さはあるので
できれば、社員で探したいところなんだけれども。。。
親も心配してるみたいだし、兄弟には軽蔑されてるし。

今のバイト、楽しくていいんだけれどもなあ。

同じうつを抱えている子に、32条の申請と
障害者手帳の申請をしてはどうかといわれた。
確かに、あったら、色々楽になるのかなあ。。。
でもなんか抵抗アル。
[PR]
by ryu_nen | 2006-10-16 22:34 | 留年日記
おひさしぶりです。現在は、好きなことしながらバイト生活の私ですが、ニートと親に呼ばれ風当たりがきつい(>д<)自分一人が生活していけるお金を稼ぎ、なおかつ安定してお金を供給しつづけない限り、親の口出し&ヒステリーは続きそう。下手すりゃ何年も(>д<)これでは親子関係も悪化。私の精神状態も悪化。考えただけで気が重いので、就職するか、アルバイトや見習いで将来的に自立できる仕事を探すことに決めました。
もう一つは社会人になってきた友達と話題があわないこと。それが辛くてたまらない。かたや責任ある仕事をしている社会人の友達、かたや好きなことして都合いい日に働くフリーター。どんなにわかりあえた友でも、そりゃ話題も合わない!
私の友達は、契約社員や正社員で働く人が多い。両親も正社員で働いていた。仕事していない友達は二人くらい。きにしなくてもいいのだろうけど肩身狭い(>_<)
前に進むことを、決めたのはいいものの、今までの流れを変えれない(>_<)迷ってるうちに、以前からの約束を三つも破ってしまった。それに、就活すると決めたものの面接をうけにいく勇気もない。作法もわからない。不安とあせりで、孤立状態(>_<)
苦しい日々…。助けてくれた人に感謝(>_<)
とりあえず、生活のリズム作りからいつもの日払いバイトを始めるきになった。そうすると、時間がなくなるので今のうちに部屋掃除。二ヶ月ぶりくらいかも。隅にほこりがたまってた(>д<)汚い!
約束が過ぎて、たまっていたものがとれたのかも。頭スッキリ!そうすると部屋もスッキリ掃除できるから、頭の世界が私にはそのまま住む世界なのだと思う。頭が混乱してる時は部屋も混乱してるわけです。部屋から精神状態がわかる。面白い。
あせってしまう、だけどあせって動けなくなるのが一番怖いと今回思いました(>_<)
とりあえず、生活ペースを一定にする。公共の若年就職支援の施設に通いながら、就活していくつもりです。受けたいと思った求人は、実際に現地にいくつもりです。単に自分の勝手なイメージや思い込みってこともあるし、ネットだけじゃ駄目だなって(^_^;)
あせらず、無理せず、確実に、いきたいです。
[PR]
by ryu_nen | 2006-10-02 02:33 | 留年日記