私は、不登校・うつ症状で大学を2年留年した後、卒業しました。当時、留年仲間がおらず苦労したので、同じく留年してしまった人の為にブログ作りました。 私の卒業後…日雇い派遣→就職→心身壊し退職。知人の所でバイトしつつヘルパー2級取得→保育士試験受験。結果は不合格。


by ryu_nen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

保育士資格☆

保育士資格の試験の申し込みがあるのだが、受けてみようかと思っている。
仕事柄もある。
ずっと続ける仕事なのかわからないので、迷っていた。

同じ職場の人が、保育士を取りたいと思ってたんだけども、学歴をみたら受験資格がなかったんだって。

私なんて、大学卒業したことは、気にもしてない。だけど実際は学歴だけで受験できない人もいる。

私だけがしんどいと思ってた。自分だけ、ハンディを背負ってると思っていた。
でも、そうじゃない。
自分が持ってるものは使わないと、もったいない気がした。
[PR]
by ryu_nen | 2008-04-22 02:03 | 留年日記

最高の大学。

大学を卒業して二年と一ヶ月になる。
同窓会のお知らせがきていた。
最後にお世話になった先生からでした。
当時は大嫌いだった大学も、こうして社会人になると、本当にありがたく感じる。
社会に出ると、こちらの都合を聞いてくれる人なんてなかなかいない。どちらかというと、こちらが合わせて当然なのだ。

それを、私の都合で動いてくれた、教授の方々、大学事務局の方々。

久々にメールを送ったら、先生も私の仕事が一年続いてることにとても喜んでくれた。

ゼミなんて二回しかでてないのに。
迷惑かけてばかりだったのに…。
私が卒業する為に、卒業会議でも他の教授にかけあい、診断書の提出、卒論の手直し、、、
力を尽くしてくれた先生。
本当にありがたい。
こんなに力を尽くしてくれる大学は、他にないだろう。
長くかかったけど、私はこの大学を選んだことを後悔してない。
本当に最高の大学だって、今になって思う。
[PR]
by ryu_nen | 2008-04-22 01:50 | 留年日記

ヘルパー資格☆

私は現在、ヘルパー2級を取得中です。
私を育ててくれた亡き祖父母への感謝、愛情、後悔があります。
また、手に職をつけたい気持ちもありました。将来、どこにいてもできる仕事がしたかったのです。

ヘルパー講座は60代まで幅広く受講生がいます。実技が多いので不安でしたが、さすが、お世話するのが好きな人が多いのか優しい人が多くて、なんとか、続いてます。
もし、休んでしまっても休学できる制度があってありがたい。
何より、自分で、資格を取得できたという経験は自信につながると思うのです。
[PR]
by ryu_nen | 2008-04-22 01:32 | 留年日記

GWはバイト!!

ゴールデンウィークは、憧れの地でリゾートバイトです。
今の仕事を継続してなければ、長期でやりたかったバイトです。
短期にはなりますが、どんな感じか楽しみ。そして不安不安。

内向的だし友達できるかな?
仕事内容もほとんど未経験だし務まるのか?
行ってから考えることにしよう(^_^;)

夢にまた一歩近付いたということで☆
[PR]
by ryu_nen | 2008-04-22 01:24 | 留年日記

バイト続行です。

4月から、昨年と同じバイトを続行してます。結局やめれなくて(-_-;
職がなくなる怖さに勝てませんでした。
職がなくなって、またひきこもり、うつ、が出たら、逆戻りです。

でも、4月の2週間目に後悔しましたが…
何やってんだろ?って。
でも、一年単位の仕事なので、この一年の間に次の仕事に繋がる技術取得や経験、出会いをしておきたいです。
[PR]
by ryu_nen | 2008-04-22 01:19 | 留年日記