私は、不登校・うつ症状で大学を2年留年した後、卒業しました。当時、留年仲間がおらず苦労したので、同じく留年してしまった人の為にブログ作りました。 私の卒業後…日雇い派遣→就職→心身壊し退職。知人の所でバイトしつつヘルパー2級取得→保育士試験受験。結果は不合格。


by ryu_nen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

オイル・油に、ハマっちゃったよ!!

ADHD特徴ともいえますが私の興味はどんどん変わります^^;

最近、超超気になるものがある。
それはね。「オイル」です。
つまりそう、「油」です。「脂肪分」ともいえるかもしれない。

油なんて、料理するときのサラダ油しかくらいしかなじみのない私だった。

きっかけはもちろん、ボロボロの指先と爪のケアにハンドクリームを使ったこと。
これはガジガジしてしまう爪を紛らす為に使っただけなんだけれども、
思ったより、効果があった。きれいになってきたんです!!
だんだん熱心になり、
自分で作ろうとしたらオイルが入ってることがわかった。
どうやら、油には、皮膚を潤したり、守ったり、傷を治したりする効果があるみたいで
先住民族は宝物にしてたって話をきいた。
それってすごいことだよ!

それからスキンケアのお店に出入りするようになってみつけたのが「石鹸」
その材料は油だ。

オイルはそれぞれに効果が違う。

植物からとれるもの、動物からとれるものさまざまある。いろんなものからとれる。

そういや、てんぷら油で走る車があるんだってね!
石油だって油ってつくから油でしょう。
今の時代、石油はなくてはならないものだ。
大きなエネルギーを生み出す。
油ってなんだ??

オリーブオイルだけで、本ができるほどいろんなものがあるんです!

原料もさまざまで地域によってもさまざまなオイルがあり地域色がある。

日本では、椿油、馬油、熊の油、ガマの油なんてのききますよね。

アロマにも精油っていうからには油なんだろうな。

そんなオイルに今、私は虜になってる。

それにね、自分の顔とか油っぽくなるじゃない?自分のからだからも油ってでてんだよ?
からだの中にも脂肪ってあるじゃない?

人間との歴史も深いみたい。(まだ研究してないけれども)

水とは違うけれども、
料理に使えて、からだを守り、傷を癒す。種類もありえないほど多い。地域性もある。
大きなエネルギーを生み出し私たちの生活を支えてる。

オイル。油。私は今までこの不思議さに気づいてなかったみたい。

油っていったい何?人間にとってどういう存在だったの?今は?
知りたい。研究したい。なんだかそんな気持ちになってる。

ベジタブル・オイルの本
ティータイムブックス編集部 / 晶文社
ISBN : 4794928831
スコア選択:
[PR]
by ryu_nen | 2005-10-16 18:42 | スキンケア・手作り・アロマ