人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私は、不登校・うつ症状で大学を2年留年した後、卒業しました。当時、留年仲間がおらず苦労したので、同じく留年してしまった人の為にブログ作りました。 私の卒業後…日雇い派遣→就職→心身壊し退職。知人の所でバイトしつつヘルパー2級取得→保育士試験受験。結果は不合格。


by ryu_nen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ニートだっていいじゃん♪

華さんという学生さんがNEET(ニート)について書いておられるのをみて、
私もニートについて思っていたことがあったので書いてみました。
私は現在2留年。大学にいかない日も多々あったので、
ニートだの駄目人間だの、ひきこもりだのいわれてきた。

現在も就活はしていません。
卒業後は好きなお店(たとえばアロマや自然派スキンケアの店とか)でアルバイトか、
技術を習得できる実習的なところににいくか
お金貯めて海外でも旅するか
リゾートバイトでもするか
バイトしながらボランティアや表現活動に没頭するか
大学では30社は受けろって言われたけど、無理です。
そんなことしたら自分壊れます。
だから自分のペースで就活して仕事を探すかって感じです。

私は学生で
NOT EDUCATIONじゃないので正確にはニートではありませんよね^^;

この記事の概要は、ニートと言われようがなんだろうが、
人の評価より、自分がいいなあと思ったことをする。
小さかろうが、つまんないといれようが自分の世界を作ろうよ。っていう記事です。
私は親も健在ですし、そこまで困ってない部類だと思うので(親に感謝だ!)
本当に働けなくて困ってる人とは違うのかもしれません。
ニートといえどいろんな立場があると思うので了承の上
以下からご覧くださいね。
あと、私は弱い人間なので、あんまりキツイ意見はやめてください。お願いします。



私は、自分をニートだと思い
一時期、「ニート」を名乗りブログをしてみた。
そしたら、あるコメントに
「ニートとは、政府が安くて悪い仕事を将来を悩む若者に、本人に納得させた上で、
させる為に作った言葉だ」

っていうことを書かれた。
それまで、まじめに「私はニート」みたいに思ってたので
そんな考えの人もいるんだなって思った。

ニートは若者の問題のように語られるけれども、実は雇用側が正社員よりもアルバイトを使うようになったことや、社会自体が生きづまりを見せてることにも問題があるとサンボマスターは言ってたよ。それなのに、「若者がニートだから駄目なんだ」と過度に若者を悩ませるのはどうかと思うよ。

最近じゃ、リストラされた人や、病気で働けないお父さんだっているよ。
そういう人って駄目人間なの??
人の評価ってお金を稼げるか稼げないかしかないの?

私は絶対違うと思う!!!
そりゃあ、ぜんぜん稼がなくて遊んでるお父さんで、家も貧乏で・・・ってなると困るけれども。

でも、最近、思う。私は駄目人間だのいわれてきたけど、
他人から自分をどう思われてるかということと、
自分が自分をどう思ってるかは別ってこと。
大事なのは、自分が自分のことどう思ってるかってことだ。
やっとそれが、わかってきた。

今まで本当わからなかった。そんなこといったって
「人からよく見られたい。人に気に入られたい。」ってのが一番だった。
だから実際やってみた。それで人に媚売って気に入られた。かわいがられたよ。
でも人にいくら気に入られたって、自分が自分で評価できないことやってたら
だんだん変になる。病んでくる。無気力になる。息苦しい。何かを美しいって思えなくなった。
それを実際体験できて私はすごく幸運だったと思う。

だから私は「人に気に入られること=人の評価で行動する」のを最近やめだした。

私は今の自分や環境に満足してるわけじゃない。
でも、私は今でもけっこう幸せなのだ。
私はふと月を見上げたり、好きな本や写真を見れるだけで、けっこう幸せなんだよ。

「頑張れよ!」とか「しっかりしろよ」ってよくいわれる。
でも、なぜ頑張らないといけないの?
不快で苦痛で、ストレスためてまで、どうして頑張らないといけないの??
そこまでして、どうして、人並みにならなきゃいけないの?
私は今の私じゃ駄目なの?

お金は必要。
でも、できるだけお金がいらない暮らしってできるんじゃないかなあと思ったりする。
想像だけどさ。
自分が生きれる分くらい稼いだらいいんじゃないのかなあ。

貧しい時代を体験して、モノ豊かになった人と、
生まれたときからモノ豊かな中で暮らしてる私はやっぱ親とは違うとこに
豊かさを見出してるんだと思う。
どんどん新しいものが生まれる、スピードがあがる社会。
でも、もういいんじゃないかなって思うよ。
同じ時代に生きてるから、かかわらないというわけじゃないけれども、
降りたっていいと思う。私は降りたい。
無理に走らされてきた場所から。
他の人が私とは違う価値観で作ってきた世界から。

私は私の価値観で新しい世界を作っていく。小さくても。わずかでいいの。
私が生きれる小さなスペースでいい。欲張らないから。
私の世界を私の表現で作ってくよ。
by ryu_nen | 2005-10-16 22:41 | 留年してからの私