人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私は、不登校・うつ症状で大学を2年留年した後、卒業しました。当時、留年仲間がおらず苦労したので、同じく留年してしまった人の為にブログ作りました。 私の卒業後…日雇い派遣→就職→心身壊し退職。知人の所でバイトしつつヘルパー2級取得→保育士試験受験。結果は不合格。


by ryu_nen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手にはハンドクリーム、心にはハートクリームを

この記事は自傷的な内容を含みますので、ご注意下さい。

爪噛みと指先を傷つける癖をやめて、
爪と手のケアと初めて一ヶ月経ちました。
(今までの過程が知りたい方は同じカテゴリをご覧下さい)

ハンドクリームやネイルクリームなどを塗り続けたので
爪は噛んで深爪していたのが、白い部分が1ミリくらい見え始めました。
指先の荒れも、長年指先を傷つけて刺激を与えすぎたせいでしょうか、、
普通の指の皮より、厚くなってしまいましたが、
見違えるように、治りました。

今は爪のある生活に違和感を感じております。
だって、小学校一年くらいから爪噛みしていたので、
爪があるって慣れません^^;

これはストレス解消で噛んでいるので、やめようとするとよけいにひどくなるという
手のつけようのない癖でした。
なぜ10年以上治らなかった爪噛みが今になって治ったのか?

それは
傷ついていたのは手ではなくて、
実は心の方だったのだということに気づいたからだと思っています。


私が自分の心が傷ついてることに無自覚で生きてきたので、
必死に自分で手を傷つけさせて、
体が、心の傷があることを私に気づいて欲しがってたんだなと思います。

それなのに、「私はなぜこんなことしてしまうんだろう?」ってずっとわからなかった。

結局、この手を傷つける癖が心療内科へいく決め手のひとつになり
その後、ADHD的な傾向を指摘されて、必要以上に自分を責めなくなりました。
この手は私を助けてくれた恩人と言えます。

ガサガサに乾燥し、荒れて、赤剥けて血が出ていたのは
心を体現した姿だったんだと気づきました。
それが、わかったときには泣けて仕方ありませんでした。

今まで長い間、心の傷の存在を認めてこなくって、本当にごめん。
それに気づかないが為に、10年以上も手を痛めつけさせてごめん。
これからは、心も体もちゃんとケアしていくからね。

・・・心の傷に気づいたからこそ、
その役目を終え手は治っていったのだと思います。

これからは心を捻じ曲げたりせず
多少人と違って笑われても
いつも私の心と体と一緒に
生きていこう。そう思っています。

リンク記事:自傷な爪噛み xiaoxiaさんのブログ「女プログラマってどうよ?」 
by ryu_nen | 2005-11-10 14:32 | スキンケア・手作り・アロマ