人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私は、不登校・うつ症状で大学を2年留年した後、卒業しました。当時、留年仲間がおらず苦労したので、同じく留年してしまった人の為にブログ作りました。 私の卒業後…日雇い派遣→就職→心身壊し退職。知人の所でバイトしつつヘルパー2級取得→保育士試験受験。結果は不合格。


by ryu_nen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

8月6日(土)の日記

今日は、いろいろあった日でした。
なんだか、落ち着かず、暴飲暴食気味。今日は地元の夏祭りだからかもしれない。
結局いかずに家にいたんですけれども^^;

午前中はまた家族に頼まれて、ぴあのチケットとり。今日は成功したみたいです。

広島の原爆の日。関連ニュースで印象深いのは、高野連が黙とうを止めたという記事の「原爆は広島だけのこと」という認識の小ささに、球児たちもがっくりきたことだと思います。
しかし、このような若者が育ってることは大変誇らしいと思います。
広島の球児たちは誇りある行動をしたと思います。

それから、体内被曝をされて、小頭症になった女性の話の「幸せだと思ったことがない」という記事に打ちのめされるような思いでした。

広島に関しては、私には遠い話のようで、でも気になって、でも、どうかかわっていけばいいのか、わからなくて、困ってしまって。。。でも、注目してしまう。そんな関係です。

他にも、自殺サイトで出会った人を殺害という記事に気が重くなりました。
人が苦しむのを見たい人もいるのですね。なんという世の中なんだろう。
死にたい人なら殺していいのか。それも違う気がする。

あと、甲子園始まりましたね。ドキュメントを少し見ただけでなきそうになりました。高校野球、それから、ウォーターボーイズなど男子高校生が頑張ってるものって素直に感動します。なんででしょう?

あとは、電話相談に性的ないやがらせや無言電話をかけるという記事がありました。
電話かける人って、そういう話をきいてくれる人が切実に必要なのかなと思ったり。
それだったら仕方ない気もするけれども。

昼からはひどい雷雨。外に出る気がしません。しかし少し涼しくなりました。

明日は私にとって、特別な日。
私が留年をした原因かもしれないですが、
現役の頃、活動していたサークルのイベントがあるのです。
私はOGなので、端っこからの応援ですが。

なんだかね。そこにもいれない自分が情けなくて。
そこで、他の人と一緒に笑える未来があったはずなのに。
一人で2留なんて何やってんだろ?

失ったものばかりの二年間。大事なものをなくしてしまったショック。
自分の中のそのサークルに対する想いのあまりの大きさに気づいて
涙がとまりませんでした。

でも、まだ私を気にかけてくれる人が残ってくれたりもして。
そのことにもっと、注目して感謝しなくてはと思う。
それから、平和に快適に暮らせていることにもっと感謝が必要だと思ってる。
私は、幸せな人だ。
でも、不幸だと思ってしまう自分もいる。

人生は思い通りにならなくて、情けないことばかりで、
でも、それでも、できるだけ、心をこめて動くことならできるのかなと思ったりしています。

今日は眠れなさそうです。

でも、ヒトリ眠れない夜も自分で選んだ極上の夜なのかもしれない。
by ryu_nen | 2005-08-07 01:56 | 留年日記