私は、不登校・うつ症状で大学を2年留年した後、卒業しました。当時、留年仲間がおらず苦労したので、同じく留年してしまった人の為にブログ作りました。 私の卒業後…日雇い派遣→就職→心身壊し退職。知人の所でバイトしつつヘルパー2級取得→保育士試験受験。結果は不合格。


by ryu_nen

2005年 09月 27日 ( 3 )

方向転換のお知らせ

こちらのブログは、7月から「留年」をキーワードにして書いてきました。
就職活動なども留年生の情報として書いていこうと思っていましたが
私が9月に心療内科にてADHD的特徴をもつという診断を受け
普通の留年生に合うような情報を出すことが負担になってきました。

申し訳ありませんが、これからは
留年生の集まりのブログというよりは
個人的な一留年生のブログとしてご覧ください。
でも全く役立たないというわけでもなく
留年の一つのケースとしてみてもらえたらと思います。

よく考えれば、みんな同じ留年でも事情も立場も違うので
あたりまえのことなんですが・・・

私の安易な発想ではじめたブログの勝手な変更で申し訳ありません。
特にリンクの協力をしてくださったブロガーさま、サイト管理者さまには
お詫び申し上げます。
[PR]
by ryu_nen | 2005-09-27 23:35 | 初訪問の方へ

I am a campaign girl ★

今日もバイトです。後期始まってますが大学は行ってないです。おいおい。

ティッシュ配り。2000個ほど駅前で配りました。ちなみに初めてです。
人前だとなぜかテンション上がるよお。ホント街っていろんな人いるなあ。
カッコいいお兄さん5人も見たよ!
ティッシュあげれたのがなんか嬉しい。世の中いい男がまだまだいるもんだ☆

普段ひきこもりなので知らなかったよ^^;
短期だけれども、バイトは欝や寂しさをぶっとばすからイイ!

以前もスーパーなどでサンプリングのバイトをしていたのだけれども、
こういうキャンペーン的なバイトが好きだな。
「私」じゃなくて、「イベントや試食販売やってる人」になりきれるから。
演じきれるのね。メイド・カフェとかで働いたらいいのかもね^^;

ざっと、2000人の人に挨拶してティッシュ配ったよ。
それってすごいことだよね?

あいさつってすごいよ!
だって見知らぬ人にそれだけで平和的に近づける。
知らない人でも、足を止めてくれる。こっちを見てくれる。
あいさつを返してくれる人もいる(無視も当然あるけれども^^;)
ひとことで瞬間的にそれができちゃうんだよ。魔法みたいね!

最初はなれなかったけれども、だんだん渡すコツもわかってきた私。

★相手が私のことを認識できるように早めに言葉かけすること。
★相手の手元近くまでティッシュをもっていくこと。
★一度差し出したら相手が去るまで手を引っ込めないこと。
★受け取ってくれないかも><ということは考えない。まず声をかける。

これって、コミュニケーションでも同じかなあって思ったよ。
できるだけ相手がやりやすいように動いて、自分が傷つくことを恐れないこと。
まずは明るくあいさつを♪
当然、受け取ってくれない人や無視する人もいて悲しかったけれども、
「ありがとう」って言ってくれる人もいたよ。
だからとっても楽しかった。これが大学でできれば最高なんだけれども・・・

でも意味ないごみ増やしともいえなくないが・・・エコっぽくはないね。
それは反省だけれども・・・
てっとりばやくお金になりやすいのはこういうバイトなんだよなあ。。。


とりあえず、今日のお給料は5時間で4200円。やったね!

気持ちおとさないように前向きに九月を終わりましょう☆
[PR]
by ryu_nen | 2005-09-27 18:22 | 短期バイト記&お金

ここらで気持ちを変えてタイトル変更


「留年漂流記」  →  「春待ち留年日記」



私は春を待っています。(秋がくるのに気が早いけれども^^;もちろん秋も楽しむ♪)

漂流してるよりいい感じでしょ♪


「冬来たりば、春遠からじ」って夜回り先生もいってたね。
くう~。つらいのは今だけだよ。全く先は見えないがとりあえず春まで耐えれば何か変わるでしょ。と前向きに考えてみた。


本日のタイトル画像・プロフィール画像は季節の窓 様でした。
素敵な秋の素材、とても楽しくなりました。ありがとうございました☆
[PR]
by ryu_nen | 2005-09-27 16:58 | 初訪問の方へ