私は、不登校・うつ症状で大学を2年留年した後、卒業しました。当時、留年仲間がおらず苦労したので、同じく留年してしまった人の為にブログ作りました。 私の卒業後…日雇い派遣→就職→心身壊し退職。知人の所でバイトしつつヘルパー2級取得→保育士試験受験。結果は不合格。


by ryu_nen

2005年 09月 28日 ( 3 )

コメントが遅れていて、ごめんなさい。ゆっくり返しています・・・^^;


最近、図書館によく行っている。
家から近くてお金がいらない。それは図書館が一番だから。

本も読むが私はよくたち歩く。

今日は絵本や児童書のコーナーにいてた。

児童書は一般書より、ファンタジーで想像力を刺激されるようなものが多く、
イラストなども多く入っているので、見ているだけでとても楽しい。

頭が難しいことを考えすぎいて、混乱している時には
易しい言葉で書かれている児童書は
スッと頭の中に入ってきて、とても助けれらる。

今日、とても綺麗な表紙の児童書を見つけた。アメリカかイギリスの本で
メープルヒルの奇跡
ヴァージニア・ソレンセン 山内 絵里香 / ほるぷ出版
ISBN : 4593533856
スコア選択:

イラストを描いていたのは、はまのゆかさんだった。
曲線と直線の鉛筆の線とパステルカラーの色彩。水彩画だろうか?
見ていると自然とと気持ちが落ち着く。
とても繊細で気持ちの優しい人が描いてるんだなって、わかった。
はまのさんは「13歳のハローワーク」の絵も描いていた人で、
村上龍さんに自分の絵葉書を贈ったことがきっかけだったそうです。

同じ、はまのゆかさんの絵本があった。
ペットショップ・モピ
はまの ゆか / PHP研究所
ISBN : 456968498X
スコア選択: ※※※※
メモ:色彩が優しい。見ていて飽きない絵本。

お話は、モピというペットを売るペットショップの話なのだけれども
どのページも色が優しくて綺麗で、本当癒されました^^
色ってすごい力持ってるね♪

大人向けの本もいいけれども、絵本も児童書もいいなあ^^と見直した図書館でした。
煮詰まったときはまた行こうと思う。
[PR]
by ryu_nen | 2005-09-28 23:08 | ストレスと付き合う

そんな人いるの?

昨日、コンビニでトイレを借りた。
洗面所に
「洗髪禁止!!」
と張り紙があった。
世の中、サバイバルにコンビニ利用してる人がいるんだね(^_^;
[PR]
by ryu_nen | 2005-09-28 13:55 | 留年日記

技や芸を持ちたいな!

えー今は非常にテンションが高いです。
私ってやっぱ、気分のムラが激しいのお。。。
一度、以前作ってたブログ仲間に躁うつ病を疑われたことがあるくらい。
妙に頭が冴えてて眠れない><

フジテレビの第二回全国高校ウォーターボーイズ選手権、すごく面白かったです。
テレビにしがみついてしまいしました。テレビなのに拍手してるし^^;はまりすぎだってば。

去年も素敵でしたが今年はどこのチームもまた一段とレベルが上がっていたように思います。

なんだか元気になりました。人に元気を与えられるっていいね。

みんなで、一緒に何かを一生懸命できるって本当良いと思う。
一人じゃできないこと。あとで貴重なことだったなって気づくこと。

私は男の子のシンクロは、芸術性よりもパワーとアクションを期待する方でした。
やっぱり元気が一番!じゃないかなあ。

私も今日は人前に立つバイトだったので、テンション上がりまくりで、
街角にたってみて、人が足を止めてくれないので
芸のひとつでもあればなあなんて思いました。

夏も先輩のイベントに大道芸っぽい手伝いはさせてもらって、
練習すれば上達することがわかったので、
何か自分でも技をマスターしようと練習を始めてみた。

別にプロになりたいわけじゃないけれども。
何かちょっと人前でできる技や芸があるとかっこいいよね!
ウォーターボーイズ見て、ますますそう思いました。

それに特技が増えると履歴書のたしになりそうだし^^
気持ちの切り替えになって、気分転換にもなるし。
技が上達するって気持ちいいし、自信になるしね^^
[PR]
by ryu_nen | 2005-09-28 00:04 | オススメ作品&番組